片付けようと思った時、

 

「でも、何から手をつけたらいいのか全然わからない!!」

 

そう思ったことはありませんか?

 

 

 

元々片付けられない人間だった私...

 

片付けたくても何からはじめたらよいのか

 

全然わかりませんでしたえーん

 

 

 

 

 

 

そこで、

 

「大変なところからキレイにしたら一気に片付くんじゃない?!」

 

と安易に考え、

 

難攻不落の物置部屋からはじめました

 

 

 

その結果...

 

片付けても片付けても一向に終わらず、

 

結局途中で根を上げてしまい、

 

さらに散らかりが悪化してしまったという苦い経験も...ショボーン

 

 

 

 

これは片付ける順番を間違えてしまっているから!

 

今回は"オススメの片付ける順番"をご紹介しますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

1:ゴミ

 

まず明らかなゴミを取り除いていきましょう

 

ペットボトル、瓶、缶

 

古新聞、読み終えた雑誌や本

 

段ボール

 

などのゴミを捨てていきますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

2:賞味期限があるモノ 

 

次にオススメなのがこちらビックリマーク

 

 

 

キッチンなどで

 

賞味期限があるモノをチェックします

 

期限切れのモノを手放していきましょう

 

 

 

 

 

 

 

3:洋服

 

段々片付けに慣れてきたらここでややステップアップ!

 

洋服に挑戦しますビックリマーク

 

 

 

まず洋服を出してから、

 

いる・いらないに分けましょう

 

迷った服は一旦保留にしておいて、

 

いる服は元に戻し、

 

いらない服は手放します

 

 

 

その後迷った服を検討していきます

 

・1年以上着ていない服

・汚れが目立つ服

・着心地が合わない服

 

は、手放せるかどうか検討します

 

 

 

それでも迷う服は

 

保留として別場所に保管します

 

この際、

 

保留期間はいつまでかを決めて、

 

その期間が終わった時に再度判断するようにします

 

 

 

 

 

 

4:書類

 

次にさらに難易度アップの書類に挑戦!

 

 

 

期限が切れているモノ(もう終わったお手紙など)

 

などをまず排除

 

その後、いるモノだけ保管するため仕分けていきましょう

 

 

 

説明書などもダウンロード可能なものは

 

手放すことでスッキリさせていきましょうビックリマーク

 

 

 

 

 

 

5:思い出

 

最後に最難関の思い出関連に手をつけます

 

思い出は1番時間がかかるモノなので、

 

最後がオススメ

 

 

 

保管場所を確保し、

 

そこに入るだけと決めてから

 

厳選していく方法がオススメですビックリマーク

 

 

 

何でもかんでも取っておきたくなりますが、

 

大事なのは気持ち!

 

それをもらった時の気持ちを大切に、

 

モノは最低限を心がけましょうビックリマーク

 

 

 

写真などデータにして残すのも有効な手段です!

 

 

 

 

 

 

今回はオススメ片付ける順番をご紹介しましたビックリマーク

 

 

 

いきなり思い出など大変なところから

 

手をつけてしまうと

 

全然作業が進まず、やる気が失せてしまいますえーん

 

 

 

まずは判断しやすいモノから

 

徐々に慣れていきましょう!