の続き。

 

波の荒ぶる土佐湾を車窓から眺めて、

image

 

16:38、夜須駅に到着。

ここでも停車時間が設けられたため、外に出てみた。

 

 

駅の外には、夜須駅のマスコットキャラ「やす にんぎょちゃん」が。

うみのいきものどうし、きねんさつえい。

 

駅の下から見上げる、「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」。

 

すぐ近くの海岸まで歩いて行けるらしく、

じゅうぶんな時間もあったので向かってみることにした。

 

同じ列車に乗っていた乗客と、ガイドさんを発見。

 

わああ、すごい、雲と空と波が、すごい……!!

 

ざんぶらこ。

 

しばらく荒ぶる海を眺めた後、夜須駅に戻ってきた。

 

車窓の景色の見どころはこのあたりまでなので、

車内販売でお土産を購入。

オリジナルのランチョンマットに、四万十ひのきコースターに、ガラスの箸置き。

これで、おうちで「時代の夜明けのものがたり」が楽しめるセット。

 

コースターは前回乗車時にも購入したのだけれど、もったいなくて使っていないので

今回の購入分はおうちで使う用。

 

そして、前回買いそびれて後悔していた、オリジナルのお箸置き。

 

海を切り取って圧縮したようなデザインで、本当に綺麗なの……!

 

ついでに飲み物も、おかわり。

 

乗車券の確認時にバースデーきっぷを提示したところ、バースデーカードがもらえた。

ちょっと嬉しいサプライズ。

そして「雄飛の抄」なのが、ちょっとレア。

 

17:10、のいち駅に到着。

 

地元の方々が、しゃぼん玉を流しながら見送ってくれた。

 

西に向かうにつれて、だんだんと雲が晴れてきた。

このお天気で、海沿いを走りたかったなぁ……。

 

17:24、ごめん駅に到着。

 

高知のおみやげに、「西島園芸団地」さんのプチトマトをいただいた。

プチトマト大好きなので、これは嬉しいおみやげ。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので……

 

17:57、「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」は、終点の高知駅に到着。

 

 

また「ごめん・なはり線」運行の日を狙って乗りに行きたいな。

今度は晴れた日に……!

 

 

次回へ続く。

 

 

 

参加中。

  

=========================

 

◆おすすめ旅行記◆

 

■旅行記2022

「みんなの九州きっぷ」で巡る、北部九州ゆるっと鉄道旅行2022冬

2021-2022 年末年始 厳冬の年越し北海道旅行

 

■旅行記2021

「ニッカリ青江」に会いに行く、四国くるり秋旅2021

寝台特急と、『秋の乗り放題パス』で巡る、山陽~山陰一周旅行

最北の離島を目指す北海道旅行

JR四国【バースデイきっぷ】で行く、四国一周旅行!

 

■旅行記2020

「みんなの九州きっぷ」で巡る、九州一周旅行

ゆる鉄子が行く、東北ぐるっと温泉&鉄道旅行

東京-北海道-岡山 大移動の鉄道&船旅

雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅

 

■旅行記2019

令和最初の日本横断&九州縦断! 刀剣鑑賞と乗り鉄の旅

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019