の続き。

 

JR奥羽本線・青森行の列車に乗り、

12:29、青森駅に到着。

image

 

新旧、奥羽本線を走る車両の並び。

image

 

改装前の旧青森駅。ホームから連絡通路に上ったところ。

image

青森駅で降りるたびに、なんか工事してるなーとは思っていたのだけれど、

新駅舎を作っていたとは知らなくて。

それを知ったのは、今回の旅の旅程を組んでいた時のこと。

旧・跨線橋からの一枚。

image

ここには何ができるのかな。

 

そういえば、青森駅の西口に降りたことがなかったので、

閉鎖前に見ておこう。と、階段を降りて西口改札に向かってみた。

image

 

跨線橋から階段を降り、

image

 

そこから伸びる通路を曲がって曲がって、

image

 

その突き当たりが西口改札。

image

結構遠い…!

こちらには初めて来たのだけれど、こんな風になっていたのね。

 

来た道を戻り、階段を登って再び跨線橋へ。

image

 

青森県のターミナル駅にもかかわらず、エレベーターのない青森駅。

階段を降りようとしたところで、壁面に歴代の車両のイラストが描かれていることに気がついた。

image

 

青森駅の建て替え工事による、2021年3月26日の閉鎖を前に、

地元の学生さんたちの手により施されたアートとのこと。

image

 

階段を降りた先の改札。

image

 

改札を出た先の待合スペースには、青森駅の思い出の写真が展示されていた。

image

 

東口駅舎の4代目が竣工したのが1959年とのことだから……

えっ、60年以上!?

image

すごい、そんなに歴史のある駅舎だったのね……。

 

image

 

新駅舎オープン後は、旧青森駅の駅舎は解体が進められるということで、
この姿の青森駅を見るのは、おそらく今回の旅が最後。

image

都民にも関わらず、ここ数年で何度も訪れている青森駅。

 

出張や帰省以外で、こんなに頻繁に青森に訪れている観光客も珍しいのでは。

image

見慣れた姿でなくなってしまうのは寂しいな……。

 

駅前通りの「道の駅」ならぬ「駅の駅」も閉店。

image

 

image

 

お隣のお店も閉店。

image

 

2021年3月26日、4代目駅舎および西口の窓口営業が終了し、

2021年3月27日、5代目となる新駅舎、および東西自由通路の供用が開始されたとのこと。

image

このブログを更新している今は、どんな姿になっているんだろう。

 

敢えて情報は仕入れずに、

次に青森に行ったときに、新しい姿になった青森駅に会うのを楽しみにしようと思う。

 

 

 

さて、時刻はお昼時。
青森のお昼といったら「のっけ丼」なのだけれど、感染症対策はどうなっているのだろう。
お宿の送迎バスが来るまで時間があったので覗きに向かった。

 

ネタの扱いが全く変わっていないお店もあれば、

ラップをかけたり透明な蓋をするなどして、

飛沫感染の防止対策をとっているお店もあった。

 

あと、いろんなネタを扱っているお店ではサービスしてもらえることが増え、

気が付いたらこんなことに……

image

ごはん半分量にしたのに、このボリューム…!

 

おかしいな、今回は、マグロ、えび、ほたて、サーモンにねぶた漬けを添えた、

シンプルなのっけ丼にする予定だったのに。

どうしてこんなことに……。

 

おなかいっぱいになり、送迎バスがくる駅前の商業施設「アウガ」駐車場へ。

image

地方都市では、以前はショッピングセンターだった駅前の大型ビルに、

市役所や図書館が入居するケースが増えているとのこと。
青森駅前もまた、その典型。

 

駅からまっすぐ伸びた通りにあるこの建物を右折し。
アウガの駐車場前に移動し、待機していた送迎バスに乗車。


土曜ということもあって結構な乗車率のバスに乗り、
14:00、アウガ駐車場前を出発。

 

 

へ続く。

 

 

 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

=========================

 

◆おすすめ旅行記◆

 

■旅行記2021

2020-2021 年末年始珍道中

 

■旅行記2020

「みんなの九州きっぷ」で巡る、九州一周旅行

ゆる鉄子が行く、東北ぐるっと温泉&鉄道旅行

東京-北海道-岡山 大移動の鉄道&船旅

雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅

暖冬の東北をめぐる鉄道旅行

 

■旅行記2019

令和最初の日本横断&九州縦断! 刀剣鑑賞と乗り鉄の旅

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

桜と海と地底をめぐる越後の旅

平成最後の春。東北温泉めぐりの旅。

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019

 

■旅行記2018

晩秋の京都-広島 刀剣鑑賞の旅2018

秋の乗り放題パスで行く東北の旅2018

北海道&東日本パスで行く、平成最後の夏旅

2018冬・刀剣男士所縁の地巡り弾丸ツアー

 

■旅行記 2017

虎で行く、2017北東パスの旅

北海道&東日本パスの旅2017秋

寝台特急 サンライズ瀬戸で行く、香川〜福山の旅