JR米坂線で、山形県から新潟県へ / うさぎで行く、秋の山形-新潟旅行 5 | 女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

ゆる鉄子が鉄道やお船で日本全国各地をウロチョロする旅行記。

 

の続き。

 

 

温泉のある駅とのことで気になっていた高畠駅のフラグを回収し

10:12、JR奥羽本線・米沢行の列車に乗り、高畠駅を出発。


10:21、終点の米沢駅に到着。

image

 

image

 

ここでJR米坂線に乗り替え。

image

 

米坂線は、1番線ホームの奥にある。

image

 

それにしても、

在来線のホームに新幹線がいる光景はいつ見ても不思議。image

 

つばさ号が停車中のホームを奥に進むと、見えてくるのは抹茶ミルクの気動車。

image

 

久しぶりの抹茶ミルク!

image

 

なかなか乗る機会がなかった米坂線。

ということで、今回は機会を作って乗りに来た。

image

 

10:29、JR米坂線・坂町行に乗り、米沢駅を出発。

image

 

車内はセミクロスシート。進行方向左側の2人掛けの席に落ち着いた。

image

やったねことちゃん!旅の仲間が増えたよ!

 

米沢駅は曇っていたのだけれど西に進むにつれ次第に雲が晴れ青空が広がってきた。image

 

image

 

羽前小松駅前でたくさんの乗客が降り、同じくらいの数の人が乗ってきた。

 

image

 

11:10、羽前椿駅に到着。

image
周辺は田んぼなのに立派な駅舎。

 

10月の山形。紅葉はまだ色づき始め。

image

 

羽前沼沢駅で見た謎の倉庫。

image

使われなくなった線路の行き止まりにあるように見えるのだけれど、なんだろう、これ。

 

玉川と荒川の合流地点を超えて新潟県へ。

image

 

11:58、越後金丸駅に到着。

image

周囲になにもなさそうなのに、そのわりには大きな駅舎。

越後とつくと新潟なのがわかりやすい

 

ここから列車は荒川沿いを走る。

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

写真が上手く撮れなかったのだけど、荒川には何箇所かダムを見かけた。

image

 

地図を見て、車窓の景色が楽しめそうな路線だと思っていたけれど、予想以上だった。

image

 

小国駅~坂町駅間は廃線の噂が囁かれる閑散線区とのことなのだけれど、

観光列車でも走らせたら需要がありそうなのになぁ。

image

 

12:25、終点の坂町駅に到着。

image

 

ここまで連れてきてくれた、抹茶ミルクと乗務員さん。

image

 

ぐるぐるぐる。

 

 

次回↓へ続く。

 

 

この旅行記の先頭↓

 

 

 

 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

=========================

 

◆おすすめ旅行記◆

 

■旅行記2020

2020-2021 年末年始珍道中

ゆる鉄子が行く、東北ぐるっと温泉&鉄道旅行

雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅

暖冬の東北をめぐる鉄道旅行

 

■旅行記2019

令和最初の日本横断&九州縦断! 刀剣鑑賞と乗り鉄の旅

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

桜と海と地底をめぐる越後の旅

平成最後の春。東北温泉めぐりの旅。

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019

 

■旅行記2018

晩秋の京都-広島 刀剣鑑賞の旅2018

秋の乗り放題パスで行く東北の旅2018

北海道&東日本パスで行く、平成最後の夏旅

2018冬・刀剣男士所縁の地巡り弾丸ツアー

 

■旅行記 2017

虎で行く、2017北東パスの旅

北海道&東日本パスの旅2017秋

寝台特急 サンライズ瀬戸で行く、香川〜福山の旅