あっという間に1月も

半分過ぎてしまいましたね!

年末に発売したELLEの告知をもぞもぞと。

今月は大特集「最強キーパーソン」にて

サステナブルなキーパーソンのご紹介を

担当いたしました。

環境活動家のシエ・バスティダ、

レナ・ラザール、カミーユ・エティエンヌ、

性的同意活動家のシャネル・コントス、

メンタルヘルス活動家のトリ・ツイ、

社会活動家の西側愛弓氏をご紹介。

他にもスポーツやエンタテインメントなど

様々な業界の注目の人物を

知ることができる一冊です。

 

この特集の他にはいつもの連載、

ELLE ACTIVE for SDGs。

東京と小諸市の2拠点暮らしで

農ライフアンバサダーとして活動している

武藤千春さんにお話を伺いました。

ちょうど今日からオンラインにも

記事が公開されていました!

 

 

サステナビリティって、

頑張らなくてもいいし、

良いことしなくてもいい。

なんとなく、あえて言うなら

日々今日の一日の過ごし方を選んだ自分に

OKが出せるかどうか

その積み重ねなのかなと思います。

 

よろしければ是非チェックを★

 

 

1月16日(火)

小2、今年最初のヤマを迎えた週末。

自動的に母もアシスタント山場。

金曜は学校から帰るとバトンの練習に。

明日がコンテストで、これが最終練習。

姉妹団体のメンバーと合同演目で

今回のフォーメーションでの合同練習は

今日を入れて3回しかなかった。

先週、そのうちの1回を休んだ娘は、

またキャッチアップに奔走。

 

明日は登校日だから、

帰宅してから宿題をさせなくては!

その間に母は明日の衣装やもちものの準備、

そして娘と

大会の流れや注意事項の読み合わせ。

すっかり寝るのが遅くなってしまった。

 

 

土曜日は登校日。そして授業参観日。

娘を送り出してから、

予約していたコロナウィルスと

インフルエンザのワクチン接種を両腕に。

帰宅するとスーパーへ、今週の食材買い出し。

お昼を作る時間はないので、

お弁当も買って帰る。

 

帰宅すると夫婦で授業参観へ。

枠で選んだのでしょうがないが、

生活科の授業だったので

凧上げのタコを作っていて、

授業なんだかよくわからない感じ。

 

娘を連れてまっすぐ家に帰り、お弁当を食べ、

娘の着替えとヘアメイクを済ませて、

自転車で砧の総合体育館へ。

 

滑り込みで会場に到着、

娘を引率係に引き渡すと、私は撮影係の仕事に。

まずは撮影席の席取り競争。

40〜50分列に並んで、

まあまあのポジションを確保。

 

娘の演目は冒頭に行われるので、サクッと終了。

特に失敗なく終えられて安堵。

母はその後ひたすら、

同じクラブの子の個人演技を撮影し続ける。

 

夕方に雪が降ったという外は

雪がやんだ後も底冷えしていて

手が悴んで自転車を操縦できそうになく

やむなくコンビニで

手袋とネックウォーマーを購入。

何とか家にたどり着き、

かろうじてパスタを作って一日終了。

 

 

日曜日は休める?と思いきや

今日もバトンの練習が。

しかも、3月のフェスティバルに向けて

また合同演目があるため、

電車で1時間の練習場まで出向く。

 

待ち時間に仕事をしようかと

パソコンを携えて行ったが

姉妹団体のママさんと

情報交換しているうちに練習終了。

 

帰宅して遅い昼食を作り、

娘に食べさせると今度は娘、テニスに。

昨日休んだ分の振替レッスンだ。

今日くらい休ませてあげたい気もするが

年末インフルエンザやなんかで

振替レッスンが溜まっているし、

来週はテニスも試験なので

ひと踏ん張りしておく。

 

その間に夫婦で将来のことなど

普段話せないことをミーティング。

 

ドタバタと、週末を駆け抜けた。

とりあえず毎日一生懸命生きている。