うっかりしていたらもう月末!!

ということで取り急ぎぷちっとブログを少し。

20日に発売したHarper's Bazaarから。

今月は

The PLEASURE of READING読書の愉悦

という特集を少しお手伝い。

新進気鋭の個人書店3店に取材に伺いました。

不動前のフラヌール書店、

本駒込のブックス青いカバ、

高円寺の蟹ブックス。

ピンクの壁に犬のぬいぐるみの店番がいる

フラヌールに、青いカバに、

緑の壁の蟹ブックスと、

どの店も色と動物がキーワード!

そして3人共大手書店販売員ご出身の方。

選んだ町もちょうどよい都会と住宅街の間。

「情報を得る」だけじゃない、

本との新しい、あるいは懐かしい出会いを

体験できます。

 

蟹ブックスの花田さんは以前25ansで

インタビューさせていただいたこともあり、

その時にご推薦いただいた本をいくつか

購入して読んだので、

その感想もお伝えできてよかった!

 

もし本屋さんに少し興味が出たら

ちょうど今こんな雑誌も発売しています。

中央公論11月号。

こちらは私は関わっていませんが

「本屋さんの今」大特集です。

 

秋の夜長に読書の贅沢をぜひ★

 

 

10月2日(月)

朝から

虎ノ門ヒルズステーションタワーの内覧に。

掲載予定があるわけではないので

さっと覗いて帰ろう、と思っていたら

大好きな仕事仲間と久しぶりの遭遇。

ふたりでおしゃべりしながら

あちこちの店で取材しまくり、

気づけば数時間。

ラウンジフロアのテラスでは

お世話になっている瞑想スタジオ

suwaruのメンバーが朝ヨガ中。

上層階にはレストランやホテル、

インフィニティプールもあって、

下層階には都内人気店の

カジュアルスタイル店がひしめき合って。

美味しいものもたくさん試食し

東京の今をインプット。

 

このあと、イベントスペースの

TOKYO NODEでの企画、

参加型アート体験も申し込んでいたが

長居しすぎたのでキャンセルしようか…

と思ったところまた知人編集者に遭遇。

おしゃべりしているうちに

やっぱり参加することに。

これがすごい体験だった。

空間そのものも変化し、

参加者は移動しながら、

ときに作品の一部になる。

ダンサーたちに誘われて

不思議な一体感に取り込まれていく。

 

今日はもう、体験の日だ。

 

夕方から取材があったけれど、

私の脳は昨日より少し

アップデートされていたはず。

 

 

10月3日(火)

今日もイベント多めの日。

まずは横浜みなとみらいへ。

旧知の知人がPRに携わるレストランが

オープンしたというのだ。これは行かねば。

中東イタリアンという新ジャンルを提案する

タブレ。気鋭シェフらがコロナ禍に

オンラインサロンで出会ったメンバーと共に

オープンさせたという

とても今っぽい成り立ち。

中東料理を少し新鮮にアレンジしている。

懐かしいのに新鮮、というような素敵な味。

 

中東料理は先週東京体育館にオープンした

アラビアンレストランオアシスでも

味わったばかり。

他にないオリエンタルな雰囲気と

でも辛すぎたり酸っぱすぎたりしない

包容力のある味が魅力。

地中海気候の穏やかさからくるのか、

宗教的な歴史が背景にあるのか

アジアとヨーロッパの中間にあり

四方をさまざまな文化に囲まれて

いいとこ取りができているのか、

よくわからないけれどとにかく

世界中誰でも美味しく食べられそう。

 

 

その後恵比寿でファッションの展示会に。

トライアスロン時代の友人スタイリストが

自身の名前を冠したブランド

「CAYO HOSOMI」をオープンさせたのだ。

これは行かねば、と初日に足を運んだら

同じプールで10年前一緒に泳いでいた

仲間3名にも遭遇。ウキウキ。

セクシーでエレガントなドレスがいっぱい。

彼女自身も変わらず女性らしくキュート。

いくつか試着させてもらい、

私は自分の贅肉ばかりが気になって

やっぱり運動しなきゃなーと再確認…。

コピー周りで少しお手伝いもできそうで

新しいお付き合いが広がりそうで楽しみ。

 

 

そんなこんなで長いご縁を温めつつ

新しい東京と出会った数日間だった。

あら、これを温故知新というのか??