皆さん、クリスマスも終わって本当に年末ですねぇ〜!

あとひと頑張りする人も、もう休暇に入られた方も、

年末年始が頑張りどきな方も、

ゆたかな日々をお過ごし下さいませ。

 

さて、先日、佐賀・有田へイベントに飛んできました。

そのリポートをMarisol Onlineにて全3回でご紹介しております。

宜しければ読んでくださーい。

 

(記名記事じゃないのでアレですが、

 GINGER WEBでも書きましたので宜しければこちらもこっそりと。)

 

今回の出張は、かねてよりよく知っていて、たまたま高校の後輩でもある

PRのジェミーちゃんと、彼女のお嬢さん、

そして前職の同僚(だったかな?かぶってなかったかな?)で、

今もお仕事でお世話になっているエディターのセイラさんと、

私と、娘のリオという5人旅に!完全に女子旅!

今回のイベントのプロデューサーのレイちゃんも、10年来の友人。気楽すぎる!笑

(ちなみに全員日本人です笑。ジェミちゃんだけニックネーム)

 

イベントのことは記事を読んでいただくとして。

イベント翌日は、このメンバーに当日DJを担当したアミガちゃん

(も、日本人・笑。アミガちゃんは初対面だったけれど、

 聞けば東京の家が徒歩5分圏内のご近所さんだった!)

も交えて有田焼プチトリップ。

 

両日ともによく晴れていて、気持ち良い日。

有田の街は、ゆるーりと広い景色と、クラシックな建物とが、

ケレン味なく、というか、商業くささなく、のんびりぽつらぽつらと並んでいて、

キュキュッと観光したい人にはしんどいと感じるのかもしれないけれど、

本当にゆったり過ごせる街でした。

 

私は、娘のオムツやらおもちゃやらいろいろあって、荷物が満パン。

なので食器をあまり買えず、シックな小鉢をひと組だけ、手に入れました。

これを買ってみて気づいたのだけれど、

日常生活では知らず知らずのうちに、

落としても割れないようなタフな器ばかり使っていたなぁ、と。

でも日本の女性は、繊細な器を扱うことで、

美しい指先の仕草を磨き上げてきたのですよね。

繊細な器なら、がちゃん!なんてぞんざいに

シンクや洗いカゴにおくこと、できませんもの。

でも本当はどんな食器も、有田焼を扱うように優しく扱うべきだったわ。

 

そういえば、今日届いたリリース!

ホテル雅叙園東京では、1月10日〜2月28日まで、期間限定で、

有田焼とコラボレートした客室や朝食を提供する「有田スペシャルルーム」プランを出すのですって。

もうすぐなのに、今日届いて、オフィシャルサイトにも載ってない!大丈夫かしら(笑)

1室2名60,000円〜。朝食の器はテイストの異なる3つの窯元から選べます。

ご興味のある方は、是非お問い合わせを。

 

さて、今回の出張では、イベント中、スタッフの方が娘たちをみていてくださって!

娘は温泉も体験できて幸せな旅でした。

しかし1歳児までは無料で飛行機に乗れるものの、

10キロをエコノミークラスで膝に乗せて過ごすのはお互いなかなかストレスフルです・・・。

出張中に読もうと思っていた宿題の書評用の本は1Pも読めぬまま持ち帰りに。

年末の帰省の新幹線は、行きはグリーン車2席、帰りは普通車3席にしてみましたが、

果たしてどんなもんでしょうか。。。

 

話は戻って、マリソルのブログ。3本読んでね!

イベントと、窯元と、シェフのお話の3本立てです。

幸楽窯も是非行ってほしい、トレジャーハンティングしてほしいし、

水野シェフのレストランにも是非行ってほしい!たまげます!

 

この日のイベントで出た猪を提供した方もご夫婦で来場していて、

席がお隣だったのでお話ししていたのですが、

お二人とも、何かとても、自由で伸びやか!気さくで、笑顔が素敵。

もともと農協の店長をされていたところ、扱っている商品のことを知っておこうと、

ブルーベリー畑を始め、鶏を30羽飼い、イノシシ狩りを始め、お弁当屋さんを始め…。

もう少ししたら北海道に鹿狩りに行くと言っていたし。

なんだか動物的に生きている!!!!

九州って大陸に近いから、やっぱり日本より世界を見ているのかしら!と思っちゃう。

 

卵が採れすぎて困るというので、送ってくださいと甘えたら、

たっぷり宅急便で送ってくれました!下の段もびっしり。

オムレツやら納豆卵やら食べまくる日々笑。

 

九州っていいなぁー!と強く思ったのでした。

 

九州に限らないけど東京でも、最近、広いところに住みたい気持ちがむくむくと。

家の中が広いのもそうだし、窓からの景色が広いとか、

家の前の道が広いとか、保育園までの道が広いとか、空が広いとか。

なんか利便性とかそんなに困っていないので、のびのびーっとしたところに

住みたいのでございます。ジョギングとか自転車乗りとかいっぱいできるところ。

保育園転園問題があるのでそうやすやすとは行きませんけれども。

 

というわけでプチ旅行でも、広いところに行くのは

心をストレッチさせてくれますね。

年末年始は実家で、のびぃーっと伸ばしてこようと思います。

 

では、年内あと少し頑張りましょうー!(頑張るチームの方は)