「Jack The Ripper」「三銃士」「VAMPIRE」等、日本でもお馴染みの韓国ミュージカル
その演出家ワンヨンボムさんのインタビュー記事がありましたので載せます
記事自体とても興味深いので、ぜひ元記事から読んでみてください。
(翻訳使ったので、かなり不自然な日本語です。)


インタビュー記事自体、とても長いので、
アイドル起用に対する考え方の部分だけ取り上げました。
なるほど・・・です
キュヒョンのことも褒めていますよ



アイドル、自分に似合う自分の席を探す

 

ワンヨンボム演出はアイドルと縁が深い。
彼が演出を引き受けた作品の多くは、アイドルキャスティングで注目を浴びた。

ミュージカル「三銃士」は、シャイニーのキー
ゼアのパク·ヒョンシクが出演した。

続いて公演されたミュージカル「ボニーアンドクライド」には、
ビーストのチャン·ヒョンスンまで合流して、新しいラインナップを構築した。

真っ最中の練習で忙しいミュージカル「オルシュゴプ」には、アイドルが大挙出演する。

アイドルキャスティングについてワンヨンボム演出はどう思うだろうか。
彼は「一度、その作品とよく合うアイドルのキャスティングは大丈夫だと思う」
と好意的な反応を見せた。


「ミュージカル「オルシュゴプ」は、アイドルとよく似合う作品である。
ロックンロールのキャラクターをそれほど消化することができる音楽を学ぶない。
ミュージカル俳優たちは、クラシックな感じが強くロックンロールとは似合わない。
このようなことがお互いにウィン-ウィン(Win-Win)キャスティングである。


作品に似合わないキャスティングが進行すると、本当に難しい。
私が演出した作品の中にもそのような場合は、いくつかのあった。 "


悩みは昨日今日のことではない。
制作を担当カンパニーは、通例そうしてきたかのように
アイドルキャスティングを進行する。
そうしなければ、投資が行われる風土からである。

首をかしげますが、それに反対することはできません。
ワンヨンボム演出は「反対するだけの立場ではない」と線を引いた。
実際に公演が行われるとスターキャスティング、アイドルキャスティングに応じて
客席数の差は相当なものだ。


「アイドルも俳優の一部だと思う。アイドルと実力がないわけでもない。
むしろ実力を取り揃えたアイドルのほうが多い。
アイドルは、準備されたスターだ。
彼らは限り非常に多くの観客の前で自分のパフォーマンスを披露した新人俳優があるか?ない。
ただ望むのは、彼らが彼らと一致作品を会ってよく成長しているものである。」


彼はよく成長した事例として、スーパージュニアの「キュヒョン」を挙げた。
ワンヨンボム演出は「キュヒョンは、ミュージカル「三銃士」で初めて会った。田舎者
ダルタニャン役に似合っていた。
以降では、自分に合った、自分が上手にできる逆に領域を広げている。
それほど音楽的な実力も備えている。
彼に助言するのは'演技的な渋さ'だ。
もうそんなものにも挑戦するほどの年にならないのかなと思って
しばしば話を持ち出す"と明らかにした。





元記事


ワンヨンボムインタビュー