“毒親”
そして。
“アダルトチルドレン
(…オブ ディスファンクショナル ファミリー)”。
もし、自分が毒親の元で育っていたのに…
それを認めずにいると。
昭和以前に言われがちだった、
「親を悪く言ってはいけない」
と言う呪文から
逃れられない。
反対に、稀に田舎出身の人から
聞くことがある、
「自分の親を褒めるのはおかしい」!?
…と言う縛り。
これはますます頭がおかしくなりそうな、
二重拘束なんですが(lll-ω-)
まぁいずれも、
共通しているのは、
親を客観的に見ることが
許されていないこと。
そして、周りにどう思われるかばかりに
気を取られていること…
意外に自分で全然気づいてない人
が、います(lll-ω-)
そして、そのような人は、
なぜそのようなことを
言うのかといえば…
本当は、その人自身が
他人のことを心の中で
ジロジロと
観察し 評価し
“変なヒト”
と周囲を見ることにより、
“自分自身”を護っているのが
投影されているわけですΣ(•ω• ノ)ノ
気づこう。
の イイ話
🍀ゴールデンウィーク
月曜 金曜 以外は
やってます( ॑˘ ॑* )
本当は…この研究を続けて博士課程に行って、Ph.Ꭰ を取る未来を考えていたのに…
結局、全然違う未来になっていたという💧
だからコレ見て欲しい〜
乳幼児の夜泣きと母親の性格特性の関連における一考察-Big Five 検査を用いて-
乳幼児の夜泣きと母親に関する研究から-母として秘められる心の叫び-
当オフィスの心理療法については、
拙著、或いは、脳科学者の澤口先生のブログをご参照頂くと分かりやすいです。
http://toshi-sawaguchi.life.coocan.jp/blog/2012/07/120712.html
🍀著書🍀
🍀ユリア心理ライズオフィス🍀
東京 奥沢 自由が丘
心理コンサル・カウンセリング・心理療法




