市販のルー不使用で油分ゼロ!子供も大好き!かぼちゃカレー&先日のイベントの様子♪ | YU ru RI ~セミベジタリアンyuriのごはんとお菓子~

YU ru RI ~セミベジタリアンyuriのごはんとお菓子~

揃えやすい材料で!お気楽&スピードベジ料理!

 おはようございます。yuriです虹

今日は子供もおいしく食べられるかぼちゃのカレーですピース
市販のルーを使わずに、簡単にヘルシー&おいしいカレーができますよきら
以前、友人にかぼちゃのカレーを作ってもらったことがあって、これは子供にいい!と思って参考にして作ってみましたd.heart*
子供も大好き!かぼちゃカレー♪
 

レシピはコチラ
はっぱ 材料(4人分)はっぱ

かぼちゃ 1/4個
にんじん 1本
たまねぎ 2個
にんにく 1かけ

水 150cc


カレー粉 小さじ2
塩 小さじ1弱
クミンパウダー 小さじ1/2

ごはん 4人分
あらびきガーリック 適量

はっぱ作り方はっぱ
1.かぼちゃは皮をむいて適当な大きさに切る。にんじん、たまねぎも適当に切り、にんにくはふたつくらいに切り、水と一緒に全部鍋に入れる。
2.鍋を火にかけて、煮立ってきたら弱火にし、材料全部がくたっとなるまで20分程煮る。
3.2をブレンダーかミキサーで撹拌し、再度火にかける(弱火)。
4.Aを入れて混ぜ、味をみて足りなければ塩で味を調える。
5.器にごはんを盛り、あらびきガーリックをたっぷりかけて、カレーを盛り付けたらできあがり♪

※3でブレンダーじゃなくミキサーにかける場合は、少し冷ましてから。
 再度火にかける時、沸騰してボコボコ飛ぶのでやけどに注意!
 ヘラじゃなくて小さい泡だて器なんかを使って混ぜると飛ばないのでおすすめ♪

 
かぼちゃ種類によって水分が若干異なってくるので調整してください。

カレー粉は小さじ2だと子供にはちょうどいいかなーだけど大人には物足りない感じ。味を見ながら、お子さんにも味見をしてもらいながら作るといいかも。

というのも、子供に相談しないでカレー粉大さじ1入れたら、『辛い…』と言ってあまり食べられず…ということがあったので…顔

はいはい。
またお気に入りのこれを使いましたよピース
 
★GABANチリペパー
★GABANあらびきガーリック
★GABANチリパウダー
★ハウススパイスクッキング(インド式野菜炒め(サブジ))
スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ 

これのあらびきガーリックねピース
普通のカレーのごはんにこれをかけるだけでおいしさUPぐぅ~。

市販のルーもおいしいんだけど、油脂分が結構多いんですよね…
カレーと言えばガッツリ高カロリーなイメージだけど、手作りして材料次第ではとってもヘルシーな食事になりますよピース
結局ごはんがっつり行っちゃうけどねえへえへ
この間は大人向けのカレーを作ったら子供向けカレーが作りたくなって…
子供向けのカレー作ったらまた大人向けのカレーが作りたくなりました。
夏ってことで!
私の中で麺に続いてカレーブームが来とります。
麺ブームもまだまだ続いとりますきら
食欲全然落ちないよ~痩せません顔

先日の日曜日のイベントの様子です♪ 

いろんな作家さんたちの作品♪
   
   
 
子供たちが触って楽しめるアート作品も♪ 
でこ&赤さん。
 

赤さん。
スタンプラリーのセットに入っていたきせかえ人形に夢中!
 
 
あしあとにすきな色を塗って…
  

私のお菓子はこんな感じに。
 

全部で90袋くらい作ったけど、ありがたいことに14時くらいにほとんどなくなったのでホッとしました。

いろんな方とも交流できて楽しい一日でしたきら

東京は今日からまた晴れて暑くなりそうですね!
しっかり食べてスタミナつけて、元気に行きましょ~いえー

ブログランキングに参加しています!!
応援クリックおねがいしますぺこり

レシピブログに参加中♪