今日から隣家の外壁工事が始まりました。

工事が始まるとわかった一週間前から、今日が来るのが怖くて仕方ありませんでした。

うちのワンズたち、知らない人や、大きな音には必ず二匹揃って吠えまくります‥😱

来客なんかはしばらく吠えてもいずれ吠えるの止めますが、外(窓から見える人やバイクの音)など敵かもしれないと思うと吠えてしまう。人やバイクは長くいるわけじゃないので一瞬吠えたら終わるけど、工事、しかも1ヶ月半もかかる間、ずっと吠えられたらキツい。

朝早くからなので、まだ次女ちゃんが寝てるのに吠えまくるから起きちゃうしご近所迷惑になると思うとワンズたちを押さえるのに必死。

足場を組むための音が結構響くし、その度に吠える。庭に面してるのでカーテンしてても意味なし。諦めて、とゆうかこれしかないと朝からお日さま入れるの諦めて、シャッター閉めて電気つけました。

工事終わるまで毎日この生活なんて我慢できるかな。。

シャッター閉めても音はするけど、ちょっと落ち着いたワンズたち。

工事終わるまで毎日朝からシャッター閉めて電気って‥なんだかなぁ。

専業主婦でずっと小さい子どもと犬と家にいるから気になるんだろうな。

仕事で日中居なかったら気にならないのかな。

でも居ない間、ワンズたちはずっと吠え続けるんだよね。それは近所迷惑だしね‥

私は飼い主だからワンズたちを吠えないようにどうにかしないといけない。

本当は工事のせいでって思ってる自分がいる。レオライだって吠えたくて吠えてるんじゃない。怖いんだ。そうゆうふうに思ってしまう自分、旦那に愚痴ったら、向こうも迷惑だろうねだって。確かに。お互い様なんだよね。

しっかりしなきゃ、飼い主だから。迷惑かけないように。





すみません、こんな愚痴ブログで。

犬を飼って初めて直面した悩みでした。