Sweets Life-トリコロール エクレア1.jpg

今日は、銀座に行ったので、何気にずっと気になっていた喫茶店「トリコロール」に行ってみました。

お目当ては、雑誌でも何度か見かけた エクレア☆
雑誌で見て以来、何故か食べなきゃと思い(笑)

オーダーして、10分待つか待たないか…エクレアにしては遅いなと思いつつ。

来たのは、結構小さめなエクレア二つf^_^;

しかし、期待ハズレだったのは大きさだけでした…!

エクレアが運ばれて来た瞬間、チョコレートの良い香りが!!

時間がかかった理由が分かりました。

エクレアの上に、かかったチョコレートを温めてたんだ~と。

チョコレートのかかったエクレアには、ナッツをかけて食べます。(ナッツは、右端にあって、少ししか写ってませんが…)

一口食べてびっくりと言うか、予想以上に美味しくって感動!!!

エクレアの生地から、カスタード、ナッツ、チョコ、全てが美味しい!!

エクレアの生地は、サクッとしてて手作り感、たっぷり☆

カスタードは、はみ出しちゃう位たっぷり入っています♪甘さ控え目ながらも、程よいコクがあって上品な味p(^^)q

バニラビーンズも結構入ってました。

久々にこれだ!って言うカスタードを食べた気がします。

香りの良いチョコレートも、もちろん美味しかったし、ナッツをかけて食べると更に美味しさが増しました!

何もかけてないエクレアも、カスタードの美味しさが存分に味わえて良かったです♪

小さいながらも(笑)十分に満足のいくエクレアでしたo(^-^)o

もっと早くに食べておけば良かった~。

店内は、レトロな雰囲気で、店員さんの対応も とても良くて とても落ち着いてお茶が出来ました。

これは また食べたいエクレアです!
AD

オープン以来の YUJI AJIKI

テーマ:
Sweets Life-100812_1619011.jpg

今日は お盆休みとあって、オープン以来 ご無沙汰してしまっていた、「YUJI AJIKI」 へ行ってきました☆☆

今だ混雑してるのかと、ドキドキしながら行ってみましたが、時間帯と天候のおかげで 比較的空いていました。

かなり久々の安食シェフのケーキに、ワクワク♪♪

しかし、お目当ての「安食ロール」は残念ながら売り切れてました(>_<)(13時ちょっと過ぎに行ったのに!)

仕方なく諦め、ケーキを… 今回はデフェール時代に大好きだったケーキ、右奥から時計回りに「アルモニ」、「クルミのダクワーズ」、今回もう一つのお目当てだった「トロピカルショートケーキ」と、「エテ」

アルモニは周りのチョコのムースが素晴らしく美味しい~~♪
そして、トロンと流れ出す ソースに、中にはジャスミンのブリュレ。

下には、サクサクのサブレ。やっぱり変わらず美味しかったです!


クルミのダクワーズは、見た目、シンプルながらも味は深い!
フワッと軽いダクワーズ生地と、これまた軽いクルミのペースト入りのバタークリーム。

食べていくうちに、味わいが出てくるのです☆

トロピカルショートケーキは、マンゴー、パイナップル等が入ったショートケーキ。
スポンジも前とはまた違うような。。フワッフワながらも、弾力もプラスされたような…

そして、軽い口当たりの生クリームは相変わらずでした(^^)


そして今回、一番感動したのは、「エテ」!

何回も食べてるはずなのに、何かバージョンアップしたような!?

飾りのホワイトチョコまでも美味しくって、チーズクリームもやっぱり美味しいけど、以前にも増して美味しく感じました…!
そして、真ん中には、沖縄産マンゴー…このマンゴーがまた 柔らか~で、ジューシーで美味しい!! そしてそしてまた感動したのが、タルト!

以前は、固いと言うイメージでしたが、今回食べたら、サクッと、まるでサブレのよう☆☆
よ~く焼き込んでるな~って感じました。
アーモンド風味たっぷりだし、最高のタルトでした(^^)


久々の安食シェフのケーキ達♪
やっぱり全体的に、バージョンアップした気がします!

シェフとも、久々にお会い出来て嬉しかったです♪

やっぱり、また定期的に行かなきゃ!
AD

GIOTTO~濃茶~

テーマ:
Sweets Life-100808_1628481.jpg

今日は用事の後、日本橋三越の中にある GIOTTO の喫茶でケーキを食べてみました。

GIOTTOのケーキなんて久しぶり!!(一個が大き過ぎるので(笑)
色々迷いましたが、何故か季節外れ?の抹茶のケーキを頼んでみました。

「濃茶」です☆

抹茶が練り込まれたスポンジに、抹茶クリーム、生クリーム。
(中には黒豆も)

そして上には、生クリーム&和栗♪

「濃茶」と言うだけに、抹茶クリームが とっても濃厚!!
おもいっり抹茶が楽しめます!

抹茶のスポンジは、キメが粗めだけど、しっとりしていて、抹茶感が強くて美味しかったです♪

抹茶を存分に味わえるケーキでしたp(^^)q


それにしても、やはりGIOTTOのケーキは、一人で食べるには 大きいかも…(以前は余裕だったのに…)

かなり、おなかいっぱいになりました(*_*)

AD