私服は、いつも違う服を着てると思うくらいたくさん持っているのに、制服は全て貰い物かリサイクル制服を購入…という方、身近にいませんか?


私の周り、結構います爆笑


娘が通ってたピアノ教室って、最低でも年5回発表会とコンクールがあったんです。それ以外にも個別でコンクールに出たり、同じコンクールでも、地区予選、地区本線、全国大会と勝ち進むと、何回も出場することになります。

その度に、毎回違う衣装を着てるのに、制服はお姉ちゃんのお下がり…とか。



ご飯作るの大変と、しょっちゅう外食してるのに、制服は知り合いからのお下がり…とか。



制服って、コートとかジャケットとか、高いものもあるけど、夏服なんてそんなに高くも無いし、毎日着ること考えたら、あれほどコスパの良いもの無い気がするんですよねアセアセ



何でもかんでも買うよりは、『締めるところは締める』べきなんだと思うし、全体に節約してる(他の支出を回せないくらいに全てにおいて節約してる)とか、物価高で生活が大変になって制服買うのもギリギリ、というのは分かるんですけど、

外食1回や発表会のドレス1枚と同じくらいの値段だとすると、私なら制服を買うなぁ…



ピアノの発表会のドレスが2回連続同じでも気にならない…

それより毎日着る制服のプリーツの折れ目がしっかりついててピシッとしてるとか、洗濯で色褪せてないとか、袖が汚れてない白シャツとかに、憧れてしまう🤩


着てるうちに色褪せて、汚れてくるのは、分かってます。制服も貰えるものは貰えば、お財布にも環境にもエコだと分かってます。

だけど、どっちかだけ買うお金があるなら、迷わず制服を買いますね。



と言いつつ、

『娘の制服(割と綺麗な状態)いる?』

って、下に女の子のいるママ友に連絡してますし、

別のママ友からも、

『いる人があればあげて。』

と着なくなった制服を預かってます笑い泣き笑い泣き



洗い替えとか、突然の破損(絵の具や墨汁で汚れた、引っ掛けて破れた…などなど)に、予備があると助かりますしねウインク