結婚してすぐ自然な流れで妊活を
はじめました。

もうそこが、狂っていくはじまりだった
わけだけども💦
子供が欲しい!というのは、世間的に
そういうもんでしょ?
っていう考えしかなかったんです。
なんで欲しいの?ってところがなかった。

半年経ってもなかなか妊娠せず、、、
見えない不安に押しつぶされそうに
なっていきました。

あの時のわたしは、
・結婚したから次は子供!みたいな
固定概念が頭から離れない
・周りの妊娠報告に一喜一憂
芸能人の妊娠報告でさえも嫌だ
・いつ妊娠するの?っていう
先の見えない不安、しかも頑張っても
妊娠できないかもという不安
・もしかしたら病気?と悪い方に考える
・妊娠できないストレスを旦那にぶつける
(リアルに毎日深夜まで喧嘩してました)

もう、これを書くだけでもヤバかったなぁ
と思うんですが、、、💦
本当に旦那との関係は悪化しかしませんでした。



いまでこそ、自分らでも公認の笑

仲良しですが、


『もうちょっとで離婚してたよ』
ってよく今でも話します笑い泣きごめん!!笑い泣き

笑い話でいま話せるからよかったけど、
本当にあの思考のままだったら
今もどうなってたかとか、、、

あのマインドじゃ、
妊娠しなくて当たり前だよなって
わたしもたくさん学んできたので、
今ならわかることがたくさんあります。

とにかく1番は、
私の予期不安!!!!

起きてもないことを不安に思ったり、
不安を自分の中で大きく増大させてたり、
それで勝手に悪い方に自分で持っていく癖が
あったことが大きかったように思います。

『もし、妊娠できんやったらどうしよう』
『もし、病気やったらどうしよう』

もし、もし、、、って

それをやってもなんの意味もないし、
自分が自分を苦しめてることに
あのときは、気づきませんでした。

あと、その不安が仮に現実になったら
何が不安なの?ってところを考えることも
大事だと学びました。

もし妊娠しなかったら、
その、なにが自分の中で不安なの?
何が怖いの?何が恐れているの?

一つ一つ、紐解いていくと
私の幼少期
が関係していることが分かったんです。

これが、のちの子供のアトピーにも
繋がっていくんです、、