ちょいと、おまちよ。 | 『黄金澤』『橘屋』 お酒造り初心者マーク蔵娘の「てやんDays!!!」

『黄金澤』『橘屋』 お酒造り初心者マーク蔵娘の「てやんDays!!!」

清酒「黄金澤」「橘屋」醸造元の蔵娘ブログです☆
26歳、お酒造りを日々勉強中!!!
「和醸良酒」!美味しいお酒を醸したーーーい♪

こんばんは、川名由倫です(・ω・)ノ☆



本日は、ボジョレー•ヌーヴォーの解禁日ですね♪

宮城では、ボジョレー•ヌーヴォー解禁日さながらに、毎年11月の第3日曜日に開かれるお酒の会がありマス!

どーーーん!!!

【宮城の雄町のお酒を楽しむ会】でぇす☆☆☆

「雄町」というお米で造られた宮城のお酒を、雄町に魅せられた飲兵衛の皆さまが、美味しいお食事と共にゆるりと楽しむ会っ( ^ω^ )

昨年から始まり、早くも宮城の日本酒界のスタンダードになりそうなこの会。

昨年に引き続き、今年も呼んでいただきました~♪
{4A7CBFDD-6498-445F-A227-E17B8B8F9E5B:01}
ありがとうございまあす!


この日のお酒ラインナップは、こちら☆
{58D0F538-C736-414B-9D2C-D64019B33792:01}

6蔵9種類の美味しいお酒たちです。


ウェルカムドリンク当てがあったり(まんまと外しました…二択までは絞れたんですけどね。ぐすん。)、利き酒をしたり、楽しく興味深く参加させていただきました♪

参加者のみなさまそれぞれが思う「橘屋•雄町」についても聞き込み調査をして(酔うと本音を伺えるのでありがたや。笑)、今回もまた「なるほどぉ」と、新たな発見がありました( ´ ▽ ` )ノ


し  か  し  !  !  !

「ひゃ~い\(^o^)/」とへろへろしていたのも束の間。

この会の影の(?)主催者、阿部酒店の阿部さんに
「ゆりちゃんと遥ちゃん(@新澤醸造店さまの新人蔵人ちゃん)もう一回利き酒してみな」
と言われ、、、

『もう一回ゆっくり利けてラッキー☆ひゃひゃひゃ!』
と利き酒を終えたトコロ、
「皆の前でそれぞれの感想を発表しましょう☆」
という、まさかの無茶ぶりがっΣ(゚д゚lll)!!!笑

『どうか皆さま聞き流してくだサイ』
と、心の底から願いながら、なんとか乗り切りました(; ̄ェ ̄)たぶん。


実は、去年蔵に入って始めて参加させていただいたお酒の会が、この【雄町の会】でした。

その際、ありがたいことに皆さまが
「毎年ゆりちゃんを呼んで、成長を見守ろう!」
と言ってくださっていたので。

『せめて尺取り虫くらいのペースで成長していたいなー(・・;)』
と、内心ドキドキだったのです。笑

でも、このあと、阿部さんをはじめ皆さまに誉めていただけたので、とっっっても安心しました☆

「去年は何を飲ませても美味しいとしか言わなかったゆりちゃんが…!!!」
って、もはや去年はただのお酒好き小僧じゃねえか、と自分に引きました。笑


おねえたまたちに「可愛いのう、可愛いのう」と頭をなでなでされたり(笑)…
黄金澤•橘屋ソングを聴かせていただいたり(!)…
自ら衝撃の失敗談をご披露してみたり(進んで恥をかくワタシ)…

濃密な時間を過ごさせていただきました☆

今期の造りのモチベーションも上がりましたっ( *`ω´)!!!


主催の直美さん•陽子さん•三郎さん、影の主催者の阿部さん、美味しいお料理を作ってくださったすずりきさん、そしてたくさんのお客さま、どうもありがとうございました!!!



それでは、今夜はおやすみなさい☆☆☆