YURI STAFF BLOG 高円寺の古着屋ユーリスタッフブログ

【ユーリ】 東京都杉並区高円寺南4-7-15泰友第2ビル2階 電話 03-5356-8326 メール yuri.koenji@gmail.com 営業時間 平日14時〜20時 土日祝日13時〜20時 水曜定休 (営業時間の変更や臨時休業はBlog・
Twitter・Instagramにてお知らせしています)

NEW !
テーマ:





最近の雨の多さもこたえますが
気温もかなり下がって寒いですね…
そのせいか、お店でも秋冬物では
ニットアイテムが1番動いています。

という訳で本日は見た目からも
暖かそうなざっくり感が人気、
ケーブルニット・アランニット特集!
古いニットならではの野暮ったく
温かみのある雰囲気を求めて探しに
来られる方も多く、嬉しい限りです♪



*サイズのご参考までに使用している
ハンガーは肩幅40㎝です。
着丈は襟リブの後ろ背中心端から
裾までの長さです。



{1268D570-CB5C-4DFB-A6E6-1738C387D831}


{4801EDAC-2003-4BAC-B9AF-FDF37993D883}

1980年代〜1990年代の物です☆
表記サイズがM、実寸は165㎝の
僕が着てゆったり程よい感じです。
着丈が約66㎝です。


春夏もサマーニットとして着られる
綿×リネン生地のケーブルニット
セーターです。ウールと比べて
白さがやや強いですね。透ける程の
ゆるい編みや、長めの袖が着ると
たるんで可愛いですよー♪




{3290BD7D-78FF-4C82-AC58-9E50AD92678B}


{3D231A12-1426-468F-94BD-96588148A860}

1980年代〜1990年代の物です。
表記サイズがL、実寸は165㎝の
僕が着てゆったり程よい感じです。
着丈が約69㎝です。


本場アイルランド製のアランニット
セーターです。高級ウールの
メリノウールで編まれているので、
ふんわり軽く柔らかな着心地と
優しい肌触りがステキ♪着丈が長く
ユニセックスで着てもらえます。




{D72D6435-B0B4-4CD0-B332-FD701DE9BB4E}


{6155E639-9ADA-4C21-A518-2B3415417F92}

すみません…こちらはすぐに
SOLDOUTとなってしまいました
LANDS’ENDのアイルランド製
アランニットセーターです。
スーパー希少なXSサイズでした、、
ありがとうございました!


縮みによる形崩れ等が無い
小さめサイズのアランニットは
少ない上にお探しの方が多いので、
他のお店さんでも状態の良い物を
見つけたら即買って下さい(苦笑)
ウチもまた頑張ります〜〜




{7FC9225D-77C5-45D8-8D69-0D46FF2CA883}


{D62370FC-EE36-4A6F-8BDC-0254936C1134}


{1AD6A386-4534-4CAE-8DB2-EC7101D26318}

1980年代の物です★
表記サイズは不明、実寸は165㎝の
僕が着てゆったり程よい感じです。
着丈が約68㎝です。


ラストは個人的にはスペシャル!な
ケーブルニットセーターです。
スコットランド製の手編みですよー


ポイントはやはりアーガイル柄の様に
はめ込まれたひし形ですね。
ケーブル・アランニット系で色の違う
毛糸を使ったニットは珍しいです。
色のチョイスも綺麗で良いです。

丸っこい全体のシルエットや
ラインの様に連なるぽんぽん等、
実際に着てみるとさらに可愛い
セーターですよ!是非ご試着を〜♪



お問い合わせ

ユーリツイッター

ユーリインスタグラム



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:





と、え◯り君風に呟きたくもなる〜

アイテムご紹介の度に毎度毎度、
「数少ない!」や「珍しい!」
「レア!」等と言いたくなくて、、
希少性を煽るワードばかり並べては
本質を伝えられないのでは?って。


でも、気付いてしまうんです。

中学生の時から古着を見て、
お店始めてからも自分で仕入れを
しているので、たくさんの似た様な
アイテムの中から微かな違和感を
持つ1着に気付くんです。

取っ掛かりはこれ可愛いとか
形やサイズが良いなとかですが、
何かが他と違う…?と感じて
さらに調べると、やはり今までに
見なかったアイテムだったり。

という訳で、これからもバンバン
希少性を見出したいと思います。
だってしょうがない〜〜(苦笑)


でもこの考え方はそのアイテムが
魅力的な理由の、あくまで要素の1つ
でしかないと思っています。僕自身
マニアックな事柄には興味が無く、
可愛いや綺麗といった、まずは
見た目に惹かれる感覚が1番なので。


前置きが長くなりました。
お店の洋服に関する事は出来る限り
全てをお伝えしたいなと。
本日はLevi'sのGジャン特集です♪
今回もそんな僕の観点で選びました…



*サイズのご参考までに使用している
ハンガーは肩幅40㎝です。
着丈は後ろ背中心の襟付け根から
裾までの長さです。



{43CBFC5F-3F80-4756-AA0E-07C4FEE1E72F}


{72EE742A-CF5F-40F7-B2D4-EDCCDE8BDEEB}

1990年代の物です☆
表記サイズがレディースM、
着丈は約50㎝です。


165㎝痩せ型の僕が着てぴたぴた
くらいのレディースタイプです。
明る過ぎないウォッシュ加工は
リアルなUSED感が無く、きれい目な
スタイルにも合わせやすいですよ。
中のタグにはミッチェルと名前が♪




{3895E1F2-7F77-4DC8-9563-198F2ADABD0F}


{761C6C95-DD7D-41D7-8BC2-A44E707E99CD}

1980年代の物です。
表記サイズがボーイズ18、実寸は
メンズSくらいで着丈は約54㎝です。


Levi'sでこの年代このデザインと
言えば70505、またそのボーイズに
当る70705なんですが、こちらの
品番は70704、、70705にそっくり
だけど、4…?ボーイズに違いない
のですがちょっと謎です。

ヒントはアメリカ製ではなくカナダ製
という点なのかな…着込まれて出た
風合いの良さは流石カナダ製です。
この様な古さを感じる造りで、
腹部ポケット無しのボーイズは意外と
少ないです。気になった方は是非ー♪




{F6A8EC92-2B95-47C2-A39E-3137A9A3AB86}


{0E997E10-3205-4216-A603-8F49FFD5B7E0}

1980年代の物です。
表記サイズがボーイズ16、実寸は
メンズのXS〜Sくらいで着丈は
約52㎝です。


で、こちらが腹部ポケットありの
ボーイズ70706のカナダ製です。

先述の70704もそうですが、
この年代のカナダ製の特徴として
アメリカ製に比べシャープな縫製と、
古いデニムの様に縦落ちする色落ちが
あります。(同年代のアメリカ製は
霜降り状に色落ちします)


数回洗った程度でまだまだ濃い色の
こちらはもう既に良い雰囲気が
出始めています。濃い色のボーイズ
サイズは本当にレアなので、
これまた気になった方はお早めに!
マイサイズなので僕も欲しい(笑)




{141EE77E-2B0E-4F81-9A35-47A26B0C5324}


{E648862C-DF8A-4A6C-9820-773EAD5E3842}

1980年代の物です。
表記サイズがメンズ40、実寸は
メンズのM〜Lくらいで着丈は
約58㎝です。


そしてこちらが70706の
大人版70506、出ましたブラック!

基本的にデニムアイテムはブルーより
ブラックが少なく、またボドムス
よりGジャンが圧倒的に少ない中で、
必然的に特に少なくなるのは
ブラックデニムのGジャンです。

例えば80年代頃の多少デザインが
施されたタイプならまだ見ますが、
70506の様なベーシックな造りで
サイズも状態もシルエットも良い
ブラックGジャンは希少なんです…


グレーがかった色落ちのこなれた
雰囲気は本当に渋くてカッコイイ。
女性の方が大きめにざっくりと
羽織る感じもクールだと思いますよ。




{4A7FB2DE-6B34-4EB1-B990-81CEC61EBA00}


{EB40319A-605B-4CDD-8062-8AA22F7570E2}

1980年代の物です★
表記サイズがボーイズS、実寸は
メンズのS〜Mくらいで着丈は
約63㎝です。


最後はケミカルウォッシュ70507!
始めは全体の淡いカラー
可愛いな〜♪と選んだこちら、
しかし今までのケミカルデニム
比べどこか違和感を感じました…


まずこの70507、通常オレンジ等が
使われるステッチがよく見ると
ベージュになっているんです。
ステッチが目立たず溶けこんでいる
ので、ケミカルウォッシュの風合いが
引き立っているんですね。


でもまだ何か違う、根本的な、、
そう、実はウォッシュ加工の以前に
デニムの生地から違いました!
通常のインディゴデニムでは無く、
ライトブルーのカラーデニムが
使われていたんです。


濃淡が強いインディゴデニムに比べ、
元々の色が明るいカラーデニムを
使う事で色落ちした部分との濃淡が
ソフトになり、全体の淡いカラーを
強調する事に成功しています。

本当に、青い空と白い雲の様な
素敵なケミカルデニムです♪
雲がちょっと多めな(笑)


今回はかなり長文のブログに
なってしまいスミマセン…
良いと思うアイテムには理由があり、
それがたまたま希少なアイテムの
場合が割と、あるんです、、
読んで頂きありがとうございました!



お問い合わせはこちらまで





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:





本日は簡単ではありますがレーヨンの
ワンピースを追加しました!



*サイズのご参考までに使用している
ハンガーは肩幅が約40㎝です。
着丈は後ろ背中心の襟付け根から
裾までの長さです。



{87D4F1D7-514B-4B90-9FA8-BF0A84FB0017}


{6CB2F52A-3647-44D5-A0AA-AC6502E0EF0B}

1980年代〜1990年代の物です☆
表記サイズが4、着丈は後ろ背中心
から裾まで約106㎝です。

ブラックをベースにしてレッド、
マスタードといった、紅葉も
想わせる秋らしさと強い配色を使った
細かな絵柄に存在感がありますね。




{FD3CD88F-040F-4D6E-B93B-7FAAF0FCD874}


{1B4496CB-5A1E-43A7-9D9F-8C75762ACFFF}

1980年代〜1990年代の物です。
表記サイズがM、着丈は後ろ背中心
から裾まで約117㎝です。
背中に身幅を調節出来る共布の帯が
付きます。

落ち着いたワインレッドに、
ゆるい間隔で入るラフなタッチの
花柄という組み合わせが好みです。
シェルボタンも良いアクセントに♪




{A883BDF4-D2E7-42EE-A14F-06949E360BE3}


{056E459D-9BB2-47E3-AF67-64C064B8A653}

1980年代〜1990年代の物です。
表記サイズが10、着丈は襟付け根
後ろ背中心から裾まで約121㎝です。
両脇にポケットが付きます。

1枚でも透けない、しっかりと
織られた綾織のペイズリー柄生地は
レーヨンならではの光沢感も強く
とても上品な仕上がりです。大人!




{E8AB3D8E-39FC-4C7D-B323-6020231501C4}


{B4FE4C00-DD74-4CCB-AAC8-0CB59CC4347F}


{65EB8A69-F262-42A8-86BE-EA45556B4776}

1970年代〜1980年代の物です★
表記サイズがS、着丈は襟付け根
後ろ背中心から裾まで約121㎝です。
背中に身幅を調節出来る帯と
両脇にポケットが付きます。


ラストはスペシャルですー♪
美しいパープルの生地は古いインド製
レーヨン、判り辛いですがプリント
だけでは無く実は織りでも花柄が
入っています…!

羽織りにもなる前開き仕様に
襟や帯で使われた繊細なガーゼ生地、
可愛いパープルのクリアボタンと、
造りも良いです。少々ダメージも
ありますがそれらも味となる、
是非実物を見て頂きたい1着です。



明日は水曜定休日です☆
1週間ありがとうございました!


お問い合わせはこちらまで





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。