大学入試新テスト | Hey Ho つれづれ

Hey Ho つれづれ

「国語教室 Hey Ho」代表の安藤が、思ったこと・考えたことを綴ります。文章力をつけるための教室を開いているのだから、自分も文章を鍛えないと、と思って書いてます。


テーマ:
今朝の新聞に新テストのことが大きく載ってました。
{36C6F17E-D94D-4C04-8C6B-657FC99BDF2F}

記述問題が出題されるようになることは以前から言われていたけれど、実際に試作問題を高校生が解いてみたところ、今までの対策ではとても太刀打ちできなかったそうです。
生徒会規約を読み取る問題など、判断力や表現力が問われます。また国語だけでなく、なんと数学でも会話文をから情報を把握して問題を解かなければならなかったそうです。
{ADE54B9E-70B2-45F4-8B2A-A45E0FEB92D6}
実際に解いた生徒が「いまの高校の授業では、この問題は解けない」と話したとのこと!
じっくり読んで正確に理解し、それに対する自分の意見を分かりやすく述べる。一朝一夕にはつけられない力が問われるようになるみたいです。
現中学3年生の大学入試からスタートする改革。
時間のかかる国語力の対策は、小学生・中学生のうちから始めたいですね。

友里(ゆり)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス