https://inutero3334.blog.me/140123248452

 

 

2011. 2. 7

 

正月を返納して描いた我らの32編では

ザハードの姫についての話が続かれました。

ザハードの姫たちは全体的なストーリととても密接な関係があるため

今回にある程度理解してから次に行くのがいいです。

実はまともな姫たちが出るまでは2部の中ー後半くらい行かなきゃですけど

1部、試験の階の最後でもちょっとだけ登場する予定です。

 
アナクとエンドルシの関係については。。
血縁的ではアナクはエンドルシの甥にあたりますが

実年齢はむしろアナクの方が上です。

詳しくは次回を見れば理解できますよ。

実は塔では年とは数字に過ぎないから気にしない方がいいです。 
塔では生きて来た時間より身体の年齢や種族特徴的な歳を見るし、
歳による上下関係もほぼ存在しません。 
その人の階級や地位を優先します。

(感がいい方々は気付いているでしょうけど、ユリ、クン、エンドルシはほとんど全ての人に敬語を使いません。

10家の出だからです。 でもアナクは敬語を使ったりもします^^)

神の水を扱って大人になる前に成長が止まってしまうケースも時々ありますが

こんな場合はいくら年を取っても子供扱いされるのが普通です。 
肉体の成長と精神の成長は比例するというのが塔の一般的な理論だと見るといい。
もちろん出身地域や家門によってはそうではない場合もあります。^^

本当は試験にポイントを置くために

アナクとエンドルシの関係は早めに明かさないつもりでした。

けどザハード家について説明するために、少し急でも扱った方が良さそうと考え直しまして。

でも最後のセリフを書きながら「なんか昼ドラマみたい!!!」と思いました。

でも仕方ありません、ザハード家は昼ドラマですから(。。) 

ところで見れば見るほどルーク・スカイウォーカーとダース・ベイダーが思い浮かんで笑います(。。)

 

 

-----

 

訳者後記

 

長い分、充実な後記でありました。

まともな姫のまともとは、戦闘力を言うのでしょうね。一部の後半と二部にでるその姫とは、ユリのことだろうし。

でもそれなら、ランカー以上?ハイーランカー以上?

とりあえず十三月シリーズはハイーランカー以上にならなきゃ授けられないようだから、後者かな。

 

ちなみにクンは原作では最新話までどんな状況でも、誰にも敬語を使ったことがありません。

私は日本語版の神之塔は見れませんが、(LINE漫画の地域制限で。。)

アニメで見る限りは、少し口調が変わったキャラーもいるから少しだけ書いてみます。

ユハンはどんな相手にでも敬語を使います。(態度とは違って)

アニメではためぐち多い。。それもそれなりに礼儀正しいですけど。。。

夜とラヘルがお互い以外のみんなに敬語を使うのは、夜がラへルに教育を受けたからでしょうね?