久しぶりの買い物 | yurayura-kirari5-12のブログ

yurayura-kirari5-12のブログ

日々心に残った事の備忘録。

徒然日記

今月初めに14年ぶりに冷蔵庫を買い替えました。

 

以前の冷蔵庫は展示品で少しへこみもあったのでかなりお買い得でした。

 

14年前と今では生活スタイルが違うのですが以前の物よりかなり大きな冷蔵庫にしました。

 

今では歳もとりましたし体もあちこち悪くなり買い物に行くのも一苦労。

 

一番困っている事は変形性膝関節症と腰の脊柱管狭窄症です。

 

膝は軟骨がもうあまりなく骨と骨がぶつかった際 激痛が走ります。

 

腰も痛いのでまともに歩けません。

 

階段はゆっくり登れても降りられない・・タラー

 

手すりや壁づたいじゃないと歩くのが不安です。

 

いよいよ歩けなくなったら人工関節入れようかなとは思ってます・・怖いけど滝汗

 

なので食料品の買い出しは1週間に1度、夫が休みの日にドカっと1週間分を買います。

 

野菜、肉、魚・・

 

 

 

 

14年前は自分がこの歳でこんな体になるとは思わなかったです。

 

今更言ってもしょうがないのでこれからの事を考えて生きなくてはウインク

 

こんな生活になってから まずガソリン代が節約になりました。

 

あまり出かけないので化粧品や衣類など買わなくなりました。

 

今私はお金を稼げないので夕方の5時くらいまで照明は消して電気代節約。

暖房もなるべくつけないようにしてます。

その代わり家の中で着こんでます爆  笑

 

ガス代も節約の為なるべく電子レンジを活用。

かなりフル稼働してます。

 

どこにお金をかけるかはその歳の生活スタイルで変わってきますね。

 

 

 

 

まだ働いていた頃はお金は稼げばいいと、自分の趣味や化粧品・洋服・靴・美容院にも行き自分に投資していました。

多分その時は自分にお金を使って自己満足していたんだと思います。

 

でも思い返してみると・・目 何も残ってない事に気が付きました。

 

以前とは違ってきた体型。

 

腰や膝を悪くしてスポーツジムもやめてしまってから体重増加。

 

気に入って買った洋服も靴も全部捨てました。

 

化粧品も年齢と共に合わなくなってしまった物から断捨離。

 

歳をとっていろんな物を手放してみて無駄の多い生活をしていたんだなって思います。

 

今は稼げないけど節約で昔と同じように生活できている照れ

 

無駄を省いてスリム化。

 

生活に必要な家電をここ数年ぼちぼち買い替えてます。

 

昔より性能が良くなり価格も安くなっている事に衝撃を受けましたびっくり

 

 

 

 

今は毎日 体調が崩れないように食生活を大切にして生活してます。

 

生命保険&医療保険も夫婦で解約しちゃったので爆  笑

 

 

 

心豊かに毎日を過ごせたらそれが一番幸せなのかも知れませんラブラブ

 

最近しみじみ思います。

この年齢になり、体もあちこち悪くなって買い物や出かける際に一緒に付き合ってくれる夫に感謝しています。

 

50代になるまでは好き勝手に生きてる夫とは喧嘩が絶えず何度離婚届を書いた事か・・

でも最近歩くのもおぼつかなくった私に肩を貸してくれたり手をつないでくれたり。

手をつないでくれたなんて多分35年ぶりくらいです。

お互いに歳を重ね、いい時も悪い時もひとつ屋根の下に暮らし喧嘩もたくさんしてきました。

でも今も大きな事故や病気もなく暮らせることが幸せだと心からそう思います。

夫婦でないと助け合えないことってあるな~と。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。