こんばんは。

彩膳中華杏ZUの有井です。

 

現在取り組んでいる

約700年前の薬膳料理の再現!!

 

今回はコレッ!!

「良姜粥」

良姜とは・・・・

りょうきょう  五性・・ 五味・・

 

帰経・・脾・胃  冷えからくる胃痛や消化不良、嘔吐等

 

 

このレシピを再現する時

良姜の香りをみて

正直「これはっガーン」と思いました。

食べ辛そう~~~ショボーン

 

 

ただ、今回は細かい指示は無かったので

良姜を粉末にしてお粥にしました。ビックリマーク

すると・・・

 

そもそも生姜の仲間なのですが

生姜特有の「ピリッ」とした感じも無く

非常にスッキリした風味になりました。音譜音譜音譜音譜

 

もちろん治療食なので

余分な味は付いていませんが

最初に想像した「食べ辛さ」はありませんでしたよ。ほっこり

 

飲膳正要」の説明では

」の巡りを良くして

」の巡りも良くするようです。

 

このレシピもそんなに複雑では無いですが

想像とは違ったお粥でした。ニコニコ

 

 

 

〒460-0002

名古屋市中区丸の内1-11-28

田中屋ビル101

052-201-2700

彩膳中華杏ZU