今晩は。彩膳中華杏ZUの有井です。

 

甘い物大好きな49歳爆  笑

 

何処へ出掛けても必ず「甘い物」に目が行きます。おねがい

勿論中国料理にも甘い物はあります。キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

その中で非常に興味深い、そして手強いデザートに出会いました。グッ

薑汁撞奶(jiang zhi zhuang nai)」と言います。

ある方の本に、こんなことが書いてありました!

嘘のようなホントの話ビックリマーク

 牛乳と生姜だけでプリンが出来ちゃうんです!

 

んなばかなてへぺろてへぺろ

 

そんなことを思いましたが、半信半疑調べてみると・・・・・

どうやら本当に存在する様でした爆  笑

 

そうなると俄然「やりたい虫🐛」が騒ぎ出し

はまり込んでいきました・・・その先が見えずに苦悩の連続が続くとは知らずにてへぺろ

 

 

 

ハッキリ言って失敗の連続、レンゾク、れんぞく・・・・・でした。笑い泣き

まったく成功する気配がない中・・・でも

経験を積んでくると少しづつ進歩も見えてきて

料理教室でも2回成功はてなマークしました。(偶然か?)

 

しかし・・・・それっきり・・・・・えーんえーんえーん

 

ただ、データもあったので「習得したいチョキの思いが強く

メチャメチャ調べて、メチャメチャ作って、メチャメチャ失敗しました。

そして余りの進歩の無さに悩んだ末

成功したときキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラを思い出そうと・・・

そして氣付きました・・・

ポイントは「季節」なんじゃないかと。ルンルン

 

 

 

それから…約一年・・・・待ちましたねぇ~

今ここチョキ

 

 

この二つは産地の違う生姜を使いましたが

どちらも完全にゲル化しています。!!

 

生姜を載せても沈まないです。グッ

(FBかIGがもっと分かりやすいです。キラキラ

 

 

 

いろいろな意見を参考にして

自分なりの結論を出せた事は素直にうれしいです。爆  笑

 

 

もう一度・・・・

材料は牛乳・砂糖・生姜汁だけビックリマーク

 

素晴らしいデザートが世界中にありますドキドキ

でも、どこの国にも伝統的でシンプルな甘い物もあります。

以外にそっちも奥が深いかもウインク

 

〒460-0002

名古屋市中区丸の内1-11-28

田中屋ビル101

052-201-2700

彩膳中華杏ZU