こんばんは。彩膳中華杏ZUの有井です。

 

コロナ禍においてぐすん

いかがお過ごしでしょうか?

 

予断を許さない状況が続きますが

氣を付けながらも、出来る範囲で楽しみを見つけていきたいですね。爆  笑

 

杏ZUでもかなりの影響が出ていますが

頂いた時間の中で、以前勉強をした

中国精進料理」をもう一度見直しています。ウインク

このスープは「五葷抜き薬膳スープ!!!!

 

 

その精進料理の中でも「もどき料理」があります。

今回は料理教室でも実践した

ウナギもどき(精進ウナギ)」について

今年は以前から皆さんにリクエストを頂いておりました

精進鰻丼」を

夏土用の丑の日に販売します。(要予約)・・・7/1,8/2

錦糸卵もVEGANになります。

 

料理教室ではこんな感じでグッ

鰻を「食べない方」鰻を「食べられない方

一人でも多くの方々に楽しんでいただきたいと思っております。おねがい

 

 

いろいろなご意見があります。

何故精進料理でもどき料理が発展していったのかはてなマーク

 

そもそもお寺のお料理なのに

「動物を模した料理」が必要なのかはてなマーク

 

現在の食の多様化の中なら理解出来ますが

何故大昔にこの様な料理が出現したのかはてなマーク

 

 

疑問は沢山出てきますが

現代では

キラキラそんな料理もあるんだぁ~

 

キラキラ面白いね~

 

キラキラそのような料理を選択される方々もいるんだ

位の認識で良いと思います。グッ

 

お寺の食事(精進料理)から生まれた

もどき料理(もどき料理を必要としないお寺もありますが・・・)!

 

もし何処かで見かけたら是非召し上がってみてください。

これも一つの「食文化」だと思いますよ。ウインク

 

〒460-0002

名古屋市中区丸の内1-11-28

田中屋ビル101

052-201ー2700

彩膳中華杏ZU