こんばんは。彩膳中華杏ZUの有井です。

 

愛知県の西のはずれに愛西市があります。

ここは日本でも有数な「蓮根産地」なんです。(日本で第四位)

 

先日、こちらで蓮根栽培をされている

田島蓮園」さんで開催された

蓮根堀イベントに行ってきました。

 

実際に畑で収穫して、とても貴重な体験でした。おねがい

こちらの畑は収穫済み。

ひっ、ひろ~~いびっくり

今回の現場はこちらっ!グッ

 

 

数年前から、実際にお店で使う食材、調味料の生産者さんの所へ出かけてお話を聞き

どんな思いで作られているのかを伺っています。!!

 

最初は「とにかくお話を聞いて現場を見たい!!」その思いだけでした。

その中で、いろいろな思いをお聞きしましたが

「良い食材を皆さんにお届けしたい!!」そこはどの方も共通でしたね。おねがい

だからそれらを使うときは丁寧に、丁寧にと思うようになりました。ニコニコ

 

「そのような思いの食材を使うグッ」事で満足していましたが

いつからか「ただ使うだけで良いか?」と感じるようになりました。

 

それは生産者さんの方達は、私達消費者の事を考えつつ

自然の事も大切にされています。照れ

でもそこには皆さんの思いとは裏腹に

問題が山積みなのも事実ショボーン

 

「自身で何か出来る事はないかな?」

ですが、現場へ行って作業を手伝うのは現実味はありません。ガーン

 

薬膳を学ぶ第一歩として

杏ZUでは入門講座を開催します。

その中で食糧問題のお話もあります。

 

もしかしたら消費者側が生産者さんの事を少し考える事が出来れば

この様な問題も微量ながら改善されるかも・・・・・!!

と、そんな事を思うようになりました。

良い食材を「待つ」だけではなく

一緒に「それ」を育てていく時代なのかな~

 

先ずは出来る事からと思って

目的は変わりましたが続けています。音譜

生産者さんの所まで届くのに

えらい時間は掛かりますがウインク

 

どの方も氣持ち良くお仕事が出来て

皆さんがお互い刺激し合える時代になれば・・・・

 

そんな事を考えながら

これからも沢山の方のお話を伺いに出掛けて行きたいですねウインク

 

 

〒460-0002

名古屋市中区丸の内1-11-28

田中屋ビル101

052-201-2700

彩膳中華杏ZU