料理と共にまだまだあなた中に眠っている
個性、感性、魅力、可能性に気づき発揮する 

オンライン料理教室


あなたの第二の人生を料理で輝かせる

鈴木淑子です

 

============

 

とっても久しぶりのタイ料理ランチ

 

 

 

 

以前から気になっていた『パッタイ』

を今回初めて食べました

 

 

 

パッタイとは

タイ発祥の料理で、米粉で作った麺と具材を、アジア料理独特の調味料などで甘酸っぱく味付けした、タイ風の焼きそば

 

 

 

初めましてのパッタイさん

めっちゃ美味しい~

何故今まで食べなかったのかしら!!??

 

 

 

パッタイに使われている麺は

「センレック」とも言われる

米粉を使ったビーフンの一種

 

 

 

麺と一緒に炒められるのは

海老やもやし、エシャロット、干しエビ、

厚揚げ、ニラ、卵などが代表的で

 

 

甘酸っぱい味わいと

エスニックな香りが特徴的な料理です

 

 

この甘酸っぱい風味は

タマリンドという、マメ科の果物の

果肉をペーストにしたものらしいです

 

 

タマリンドというのも初めて聞きました

 

 

ですが、これはもう

おうちでも作るしかないわ!

ということで

 

 

きっと便利なものがあるはずと

カルディさんへ

 

 

ありました!

ありました!

パッタイペーストなる物が

ちゃんとありましたよ~♪

 

 

「あのぉ、パッタイを作りたいんですけど…何か素?のような物ありますか?」

 

 

な、ものすごく曖昧な聞き方にも

関わらず、一瞬で!こちらを

↓↓↓

 

 

カルディの店員さんて

あんなに沢山の商品がある中から

なんでもパッと出してくれるの

凄いですよね!!!

 

 

 

こちらの場合は

具材とナンプラー、麺は自分で用意しますが

 

もっとお手軽な、パッタイセットというのも

売っていましたよ

 

 

 

 

というわけで

 

あっという間にパッタイが出来ました♡

 

 

お店でいただいときは

ちょっと油が多かったので

おうちパッタイは油は控えめにし

ライムもたっぷり絞って

 

 

もう最高!

 

 

 

 

 

こんなに簡単に美味しく出来るのは

もちろん

ペーストのお陰ではあるけれど

 

 

それでもやはり何回か続けて

作ることで

もっとこうしたらいいかもって

 

 

自分なりに工夫したり、調節したり

手順もスムーズになってくると

仕上がりのクオリティも上がりますね

 

 

 

 

 

 

この『タイの台所』のペーストは

他にもトムヤンクンやガパオライスなどの

シリーズがありました

 

 

とっても本格的な味が出るので

他の物も試してみたいな♪

使用したらまたお知らせしますね♡

 

 

 

良かったらこちらの記事も読んでね

↓↓↓

 

 

============

 

 
【最新のオンラインレッスンのお知らせ】
 
◎当教室は
完全オンラインレッスンとなっております。
 

『季節の食材で旬ごはん
おうちで学べる動画レッスン』




こちらのレッスンは
 
 
旬の食材を使って
毎月違ったメニューを動画にてお届けします。
 
 
お料理に苦手意識がある方でも
 
細部に渡って撮っておりますので
必ずお作りいただけます。
 
 

・自分のペースでお料理を上達させたい方
・もっとお料理をしてみたいけれど、何をどう進めていけばよいか分からず、行き詰っている方
・なかなか一人ではモチベーションが上がらず、お料理にやる気が持てない方
・長年料理をしているのに自分の料理が好きになれない方
・新しい自分を発見してみたい方
・第2の人生を軽やかに元気に過ごして行きたい方
 
 
にお勧めのレッスンです。
 
 
月に一度の
フォローアップZoomレッスンで
さらにお料理上手になること
間違いなし!
 
 

 
 

★最新のオンラインレッスンや

キャンペーンのお知らせは

公式LINEから

↓↓↓

簡単プロのコツで

おうちごはんが100倍おいしくなる

オンライン料理教室

 

食は一生、料理も一生
料理を味方につけてキラッと輝く貴女になる

ハーブ料理動画3本プレゼント中!