料理と共にまだまだあなた中に眠っている
個性、感性、魅力、可能性に気づき発揮する

 

オンライン料理教室

あなたの第二の人生を料理で輝かせる

鈴木淑子です

 

=======

 

茶そばを皆さんはご存知でしょうか?

 

 

普段お蕎麦は食べるけど

茶そばはあまり食べたことがない

という方も多いかもしれません

 

 

 

茶葉を粉砕し、そば粉を混ぜ込み

その独特な深い緑色に染める自然の着色で

茹で上がると深みのある深緑色となり

お茶の風味とお蕎麦の喉ごしを

両方楽しめるのが最大の特徴です

 

 

 

 

 

 

あまり知られていないのですが

茶そばには体に嬉しい栄養成分も

豊富に含まれているんですよ♡

 

 

 

必須アミノ酸が取れる

免疫力UP!

血管壁が弾力になる?!

アンチエイジング効果も◎

 

 

 

そんな健康に良い自然食品として

注目されている『茶そば』

私も大好き!

 

 

 

麺を茹でているときから感じる

お茶の心地よい香りにとっても癒されます

 

 

 

茶そばというと

山口県下関の郷土料理に「瓦そば」

というものがありますが

 

 

 

今回は、お茶そばならではの

ツルッとしたのど越しに大根おろしを添え

揚げ玉ならぬ揚げ玉ねぎと青ネギを

たっぷりをのせた『和え蕎麦』として

いただきます

 

 

 

 

 

大根おろしと薬味だけでも

十分美味しいですが

この揚げ玉ねぎ(フライドオニオン)を

加えることでコクと甘みをプラスします

 

これがとってもいい

アクセントになっています

 

 

 

薬味もお好みで

 

 

 

出しつゆにレモンのスライスを

漬けておくことで

爽やかな風味になりますね

 

 

 

最後七味や柚子胡椒

辛みそなどを添えて

ちょっとした味変を楽しみましょう

 

 

 

「麺」「つゆ」「薬味」プラス

ボリュームのある具材を

組み合わせるだけで

豪快な和えそばの完成

これから暑くなる時期にもピッタリです

 

 

手軽に出来るので

時間のない時のランチや

急なお客様へのおもてなしにも

とっても喜ばれますよ♪

 

 

 

野菜やお魚、お肉、お好みの

具材をのせた「和え蕎麦」

いかがでしょうか?

 

 

 

是非作ってみてくださいね♡

 

============

 
 
【最新のオンラインレッスンのお知らせ】
 
◎当教室は
完全オンラインレッスンとなっております。
 

『季節の食材で旬ごはん
おうちで学べる動画レッスン』


 

こちらのレッスンは
旬の食材を使って
毎月違ったメニューを動画にてお届けします
 
 
お料理に苦手意識がある方でも
 
細部に渡って撮っておりますので
必ずお作りいただけます。
 

・自分のペースでお料理を上達させたい方
・もっとお料理をしてみたいけれど、何をどう進めていけばよいか分からず、行き詰っている方
・なかなか一人ではモチベーションが上がらず、お料理にやる気が持てない方
・長年料理をしているのに自分の料理が好きになれない方
・新しい自分を発見してみたい方
・第2の人生を軽やかに元気に過ごして行きたい方

 
にお勧めのレッスンです。
 
 
月に一度の
フォローアップZoomレッスンで
さらにお料理上手になること
間違いなし!
 

 
 

★最新のオンラインレッスンや

キャンペーンのお知らせは

公式LINEから

↓↓↓

簡単プロのコツで

おうちごはんが100倍おいしくなる

オンライン料理教室

 

食は一生、料理も一生料理を味方につけて
キラッと輝く貴女になる

ハーブ料理動画3本プレゼント中!

友だち追加