料理と共にまだまだあなた中に眠っている
個性、感性、魅力、可能性に気づき発揮する

 

オンライン料理教室


あなたの第二の人生を料理で輝かせる

鈴木淑子です

 

============

 

 

味や食感の良さから
イカの王様とも呼ばれている
 
 
アオリイカ
 
 
春から夏にかけて
産卵のために海岸近くの浅場にやってきます
 
 
 
 
アオリイカの漁獲量は
イカ類の中でも少ないため
お寿司屋さんや料亭でも
高級食材として扱われているようですが
 
そんな高級アオリイカを
 
 
釣り名人のママ友が釣り上げ
おうちまで持ってきてくれました!
 
 
「鈴木家に持って行けばきっと
ちゃんとお料理してもらえると思って」
 
と。
 
 
うんうん、間違いない!
ヤッター!
 
 
 
 
開くと一層大きい!
 
 
新鮮なアオリイカは
身が締まっていて歯切れがよく
透明感のある透き通った身は
口に入れると強い甘みを感じます
 
 
 
獲れたては
もちろん美味しいのですが
 
 
一日熟成させたものは
さらに甘みが強くなるんです
 
 
 
これはアミノ酸の分解が進み
旨味成分であるグルタミン酸や
イノシン酸が増加したから
 
 
 
熟成させることで
身が白い色に変わり
柔らかくもったりとした
独特の食感を愉しめるのも特徴
 
 
 

 
一日置いたアオリカのお造り
 
綺麗な白色と化し
なんと美味しいことでしょう
 
これは一度食べる価値あり!
 
 
 
身はお造りにし
エンペラは薬味と共にタタキに
 
 
 
 
 
ゲソはサッと焼き
柔らかい味のお塩を
チョンと付けて
 
 
これがまた香りも食感も良き~
 
 
持つべきものは釣り上手なママ友ね♡
 
 
 
 
なかなかおうちで
これだけ大きなイカを捌く機会は
無いかもしれませんが
 
 
 
アオリイカを
どこかでお見掛けした際には
是非食べてもらいたいな♪
 
 
 
☆ひとつご注意
 
 
イカに限らずですが
大きな体の海の生物には
アニサキスという寄生虫が
いる場合があるんです
 
 
 
このアニサキスが体内に入ると
腹痛や発熱
嘔吐を起こすことがあります
 
 
ただこのアニサキスくん
 
 
割と肉眼でも見えるし
元気に動いている場合もあるので
結構気付きやすい
 
 
なので調理の際はまず目視で
チェックしてくださいね
 
 
アオリイカの場合はほんとんどは
内臓に寄生しているので
 
 
早めに内臓を取り除き
綺麗にしておくことが大事ですよ~
 
 
 
でもね、それほど
心配することはありません
 
 
今の今まで沢山お料理してきましたが
ほとんど見た事がないですし
かかったこともありませんので
 
 
免疫があるだけかな?(笑)
 
 
まぁ、極端に神経質にならず
頭の片隅にでも
置いておいてくださいましね♡
 
 

=============

 
 
【最新のオンラインレッスンのお知らせ】
 
◎当教室は
完全オンラインレッスンとなっております。
 

『季節の食材で旬ごはん
おうちで学べる動画レッスン』



こちらのレッスンは
 
 
旬の食材を使って
毎月違ったメニューを動画にてお届けします。
 
 
お料理に苦手意識がある方でも
 
細部に渡って撮っておりますので
必ずお作りいただけます。
 
 

・自分のペースでお料理を上達させたい方
・もっとお料理をしてみたいけれど、何をどう進めていけばよいか分からず、行き詰っている方
・なかなか一人ではモチベーションが上がらず、お料理にやる気が持てない方
・長年料理をしているのに自分の料理が好きになれない方
・新しい自分を発見してみたい方
・第2の人生を軽やかに元気に過ごして行きたい方

 
 
 
にお勧めのレッスンです。
 
 
月に一度の
フォローアップZoomレッスンで
さらにお料理上手になること
間違いなし!
 
 
 

 

 
 

★最新のオンラインレッスンや

キャンペーンのお知らせは

公式LINEから

↓↓↓

簡単プロのコツで

おうちごはんが100倍おいしくなる

オンライン料理教室

 

食は一生、料理も一生料理を味方につけて
キラッと輝く貴女になる

ハーブ料理動画3本プレゼント中!

友だち追加