料理と共にまだまだあなた中に眠っている
個性、感性、魅力、可能性に気づき発揮する

オンライン料理教室


あなたの第二の人生を料理で輝かせる

鈴木淑子です

 

============

 

半夏生(はんげしょう)

夏至から十一日目

太陽暦では7月2日頃から

七夕(7月7日)までの5日間です

 

 

 

半夏生の時期は

梅雨も終わりかけの頃

 

 

 

この時期は太平洋高気圧の

勢力が徐々に強まって

 

日本の上空に温かく湿った

空気が流れ込みます

 

 

 

これが大雨をよび

半夏生の時期は河川の氾濫や

土砂崩れなどが起こることが

少なくないんです

 

 

 

とは言え

近頃の水害規模は

尋常ではありませんね…

 

 

 

何せ泥水が押し寄せてくるので

逃げるのもその後の片付けも

ほんとに大変なご苦労があると

 

 

 

蒸し暑い中ライフラインも

全て途絶えるため

その後に体調を崩されたり

悲しい別れになることが

多いとのことです

 

 

 

今でもその状況がよみがえり

恐怖が押し寄せてくると

数年前に水害に遭われた方が

おっしゃっていました

 

 

 

 

 

そして今の時期は

ちょうど田植えの頃に当たります

 

 

半夏生にタコを食べるのは

 

 

 

「稲の根が地に根付くように」

「タコの吸盤のように稲穂が大きく育つように」

といった願いを込タコのめられ

 

 

 

半夏生の時期のタコは

「麦わらタコ」とも呼ばれ

特においしいと言われています

 

 

 

タコのビビンパ

 

 

半夏生は梅雨が終わり

夏に向かう季節の節目です

 

 

 

不調を感じやすい時期なので

無理をせずゆったり

過ごすのが良いですね♪

 

 

 

この季節が大切な人の

命日にあたる方は

 

お仏壇に半夏生の花を飾ったり

タコの煮つけやお餅などをお供えし

共に味わう日にしてもいいかもしれません

 

 

 

タコ食べてね♡

ボクはもう19歳だよ!

 

 

 

============

 

 
【最新のオンラインレッスンのお知らせ】
 
◎当教室は
完全オンラインレッスンとなっております。
 

『季節の食材で旬ごはん
おうちで学べる動画レッスン』



こちらのレッスンは
 
 
旬の食材を使って
毎月違ったメニューを動画にてお届けします。
 
 
お料理に苦手意識がある方でも
 
細部に渡って撮っておりますので
必ずお作りいただけます。
 
 

・自分のペースでお料理を上達させたい方
・もっとお料理をしてみたいけれど、何をどう進めていけばよいか分からず、行き詰っている方
・なかなか一人ではモチベーションが上がらず、お料理にやる気が持てない方
・長年料理をしているのに自分の料理が好きになれない方
・新しい自分を発見してみたい方
・第2の人生を軽やかに元気に過ごして行きたい方
 
 
にお勧めのレッスンです。
 
 
月に一度の
フォローアップZoomレッスンで
さらにお料理上手になること
間違いなし!
 
 
 

★最新のオンラインレッスンや

キャンペーンのお知らせは

公式LINEから

↓↓↓

簡単プロのコツで

おうちごはんが100倍おいしくなる

オンライン料理教室

 

食は一生、料理も一生
料理を味方につけてキラッと輝く貴女になる

ハーブ料理動画3本プレゼント中!