料理と共にまだまだあなた中に眠っている
個性、感性、魅力、可能性に気づき発揮する

 

オンライン料理教室


あなたの第二の人生を料理で輝かせる

鈴木淑子です

 

============

 

初夏のようなぽかぽか陽気が続いたと思えば

急に寒さが逆戻り

 

 

 

一年中の中でも

最も寒暖差が大きい季節です

 

 
 
 
 

なんだか最近

 

昼間眠い…

目覚めが悪い…

夜眠れない…

 

ということはありませんか?

 

 

 

それは身体がこの寒暖差に対応しようと

一生懸命頑張っているからなんですよ

 

 

 

この頑張りが続くと

さらなるだるさや

身体の不調が出てきてしまうんです

 

 

 


「春バテ」を引き起こす原因は

大きく分けて3つ

 


(1)激しい寒暖差
春は、1年の中でもとくに寒暖差が激しく

身体が寒暖差に対応するため

交感神経が優位になりっぱなしになり

相当量のエネルギーが消耗されるため

「疲れ」や「だるさ」を感じやすくなります




(2)めまぐるしい気圧の変化
低気圧と高気圧が頻繁に入れ替わるこの時期

自律神経の切り替えが

うまくいかなくなりがち。

 

また、低気圧になると

血中の酸素濃度が下がり

昼でも眠くなったり

身体がだるくなったりします



(3)生活環境の変化によるストレス
春は、卒業、入学や進学、転勤、異動

育休後の復職など自分や身のまわりの生活が

大きく変化する季節

 

さらにここ数年で起こっている不安や

趣味を思い切り楽しめないなどの

状況が続いていることへの

ストレスを感じている人も多いのでは?

 

 

 

知らず知らずのうちに

緊張感やストレスが生じることで

自律神経が乱れ

春バテしやすくなります

 

 

 

そんな春バテ予防には

やはり『食事』が大切!

 

 

 

冷たい飲食を避け

温かいものを摂取し

食事の際はよく噛むこと

 

 

 

 

 

よく噛むことで内臓脂肪を燃やし

体温が上昇することで血流もよくなりますから

「体が冷える」

「なんだかだるい」

ということも自然と減ってきます

 

 

 

寝る前にぬるめのお風呂に入って

じっくりと身体を温めてあげると

緊張や疲れもほぐれ

寝つきもよくなりますよ

 

 

 

 

 

 

眠気は身体の休養サイン

 

 

温かい食事と睡眠を十分にとって

心身共に元気に過ごして下さいね

 

 

 

 

そうするワン(^^

 

 

=============

 
 
【最新のオンラインレッスンのお知らせ】
 
◎当教室は
完全オンラインレッスンとなっております。
 

『季節の食材で旬ごはん
おうちで学べる動画レッスン』



こちらのレッスンは
 
 
旬の食材を使って
毎月違ったメニューを動画にてお届けします。
 
 
お料理に苦手意識がある方でも
 
細部に渡って撮っておりますので
必ずお作りいただけます。
 
 

・自分のペースでお料理を上達させたい方
・もっとお料理をしてみたいけれど、何をどう進めていけばよいか分からず、行き詰っている方
・なかなか一人ではモチベーションが上がらず、お料理にやる気が持てない方
・長年料理をしているのに自分の料理が好きになれない方
・新しい自分を発見してみたい方
・第2の人生を軽やかに元気に過ごして行きたい方

 
 
 
にお勧めのレッスンです。
 
 
月に一度の
フォローアップZoomレッスンで
さらにお料理上手になること
間違いなし!
 
 
 

 

 
 

★最新のオンラインレッスンや

キャンペーンのお知らせは

公式LINEから

↓↓↓

簡単プロのコツで

おうちごはんが100倍おいしくなる

オンライン料理教室

 

食は一生、料理も一生料理を味方につけて
キラッと輝く貴女になる

ハーブ料理動画3本プレゼント中!

友だち追加