こんにちは。

 

今日も気温が高めで暑いです。

 

やっと夏野菜をプランターに植えました。

 

それとレモンの木を植え替えました。

 

本当は地植えして大きく育てようと思ったのですが、うちの周りはやたらアゲハの卵が付くので地植えすると駆除が大変そうで鉢で育てることにしました。

 

気付くと今日も7個も卵を見つけましたぐすん

 

かわいそうですが、レモンを収穫したいので心を鬼にして駆除しました。


↓🍋の花

香りが強くてさすがレモンという芳しさ照れ




 

 

 

さて4,5月は保護者が学校へ行く行事が何かとありましたが、それも終盤になりました。

 

次の部活の保護者会で最後です。

 

年に2回なので回数としては多くないのですが、同じ学年の保護者さんのグループラインのおかげでいろいろ情報が入ってきて助かっています。

 

息子は去年兼部をしていたのですが、今年は文化部の方はやめて運動部一本に決めたようです。

 

担任が部活の顧問でさぼりにくくなったとぼやいていましたが、記録うんぬんよりも(察して笑)楽しんでほしいです。

 

先輩も優しいそうです。

 

部活というと、昭和世代の私は上下関係の厳しい世界のように思ってしまいますが、時代は変わりましたね真顔

 

 

 

 

ところで、わが家の学区の公立は部活が縮小傾向にあるようで、新入生を募集しない部活が複数あるようです。

 

もともと少なかった上にさらに減ってしまい、入りたい部活がもうない状況だそうです。

 

サッカーや野球は学外のチームに所属している子もいますが、帰宅部が増えていると聞きました。

 

部活の入部は強制ではなく個人に委ねられるのは良いことだと思います。

 

他にやりたいことがある子にとってもその方がいいと思います。

 

 

 

 

ただ、学校の部活って本気で大会や1位を目指すばかりではなく、がむしゃらに運動して発散したり、体作りだったり、新たな趣味の開花につながったり、協同して作品作り上げたり。

 

それらを学校内で実現できるってすごい便利な活動だと思います。

 

その機会が失われているのは残念だと感じました。

 

公立は先生の働き方改革で顧問する先生の負担軽減もあり、少子化で生徒も減っている。。。

 

これも時代の流れで仕方ないのでしょうね。

 

 

 

 

私立は学校によりけりかもしれませんが、息子の学校では50以上あるようです。実質の活動レベルや実績は様々のようですが、同好会もいれたら100くらい。

 

部活に入りたくない子はいても、入りたい部活が全くないという状況はなさそうです。

 

わが家は部活のことは受験時には全く気にかけていませんでしたが、部活動を理由に受験したと言っていた方が何人かいました。

 

強豪校でもないので最初の頃はふ~んと聞いていましたが、なんとなく公立の部活状況を知ってからは納得しました。

 

意外と今後はそういう理由で中学受験をする家庭も増えてくるのかもと感じています。

 

 

 

 

中高生はいろんなことを吸収する時期。

 

もちろんそれが部活である必要はないのですが、自分で1から見つけるのはなかなか大変です。

 

選択肢として部活があることは案外恵まれたことなのかもと思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました照れ

 

 

 

 

 

 

iPhoneとAppleWatchの急速充電に使用中

 

 

 

 

 

 

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

家庭でできる難聴療育をまとめています。

どうぞよろしくお願いしますヒヨコ

 

 

右差し難聴赤ちゃんの子育て〜家庭でできる難聴療育〜

https://nanchou-akachan.com/

 

 

 

家庭療育・聴覚記憶ピンク音符

ダイヤモンド【家庭療育】どんな関りをしたらいいの

 

ダイヤモンド【家庭療育】聴覚記憶のトレーニング(絵カード編)

 

ダイヤモンド【家庭療育】聴覚記憶トレーニング《発展》

 

ダイヤモンド【家庭療育】言葉遊びをしよう<しりとり・連想ゲーム>

 

 

 

インテのことピンク音符

ダイヤモンド【インテ】授業参観と自分発見

 

ダイヤモンド【インテ】学校で聞こえない音

 

 

 

 

絵本選びの参考にピンク音符

ダイヤモンド0~2歳赤ちゃんえほん

 

ダイヤモンド3~4歳 繰り返しから多読へ シリーズ編

 

ダイヤモンド3~4歳 シリーズ編

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ