今日は午後から出社でした。




珍しく夫も一緒に出社したので

子供達も同伴出勤(からの義実家預かり)です。




お昼はおうちで

夫のお土産ラーメン








子供達にも

しじみ入れたラーメン出して


次男くんは夫と

長男くんは自分で食べていたのですが


途中から長男くんの口から

ボリボリと音が聞こえて来て


何食べてるの?と聞いたら



ほんわかかいがら



と…




しじみの貝ごと食べてるーーー!!!!!!ガーンガーンガーン




すぐに口の中をティッシュに出させて

うがいさせて


本人は飲み込んでないって言ってるから

多分大丈夫だと思うんだけどあせる



まじ焦ったダウンダウンダウン



もう誤飲する歳じゃないと思ってたけど

子供は何やらかすかわからないものだねえー?




ところで


しじみ汁とかに入ってるしじみって

食べるよね?(貝殻ではなく身の部分)


あれは出汁をとるだけで食べないもの?


私今まで

箸で身を剥がして食べて来たんだけど


食べるよね…?