口を閉じておくって大事 | ゆらり 50代の日記

ゆらり 50代の日記

田舎に住むごく普通の50代会社員です。
子供も巣立っていって生活も変わってきました。
知り合いには言えない事をここで書きたいな。

交通安全週間なので、仕事で交通安全の啓発活動に行ってきた。

 

蛍光イエローみたいなジャンバー着て

旗みたいなの持って

通勤時間に交差点で7~8人立つやつ。
 

自治会の役員さんも混ざってるから、半分くらいは高齢の人。

 

終わり頃にね、

イエローのジャンパーの小柄なお爺ちゃんが来て

私の後ろにボーっと立ってるのよ。

頼りない人だなぁ。
どうしたらいいか、わからないんやね。
「プラカード持って交差点に立つんですよ」って教えてあげようかな。

迷ったものの、教えてる間に終了時間が来そうだし、黙ってたのよ。
 

時間が来て、集まって挨拶聞いて終了なのですが

締めの挨拶は

なんとそのお爺ちゃんでした。

地元の一部上場企業の取締役さんでした。

めっちゃシャキッとして挨拶慣れしてたわ~。
 

いらない事言わなくて良かった。
 

お節介はほんとに危険です。

黙って様子を見るってすごく大事。

 

ほら、

他人のズボンのファスナーが開いてる時

教えてあげる人。

 

大勢で何かを決める時、真っ先に意見を出す人。

 

どちらも損をする事が多いよね。

私、やりがちだけど

頑張って衝動を抑えます。

黙っている方が賢い生き方なんだろうと思う。