今日も暑くなりそうですね

旬の食材を使ったサラダ




「 きゅうり 」涼性

体内の熱を冷まし水分を補う

喉の渇きや痛み・にきびの腫れ

利尿作用があるため   むくみに


きゅうりにも食べごろがあります
湿をため込みやすい今から夏が


「 わかめ 」寒性

体の熱を冷まし体内の余分な水分を出しやすくします

リンパ腺の腫れ・湿疹・吹き出物

甲状腺のトラブル・目の充血・便秘


季節とともに体を冷やす食材が増えてくるので気をつけたいですね


山葵(わさび・温性)の辛味をプラスして
冷やしすぎないようにバランスを整えます


山葵と胡麻油のドレッシングを作っていただきました




っと一息のお茶も季節が変わるごとに変えていくといいようです

お店でも季節によってお出しするお茶を一部変えています

「 心 」を補うとよい季節なので新しくお出ししました

「 ジャスミン茶 」

気の巡りをよくし、うつうちとした気持ちをやわらげ、精神を安定させる作用

気分の落ち込み・情緒不安定・睡眠不足・夢ばかりみる不眠多夢

胃腸の働きをよくするため、食欲不振・慢性の胃痛

「 温性 」なので冷え性の方