2021もあと少しですが | ゆらら治療室だより

ゆらら治療室だより

はりきゅう治療室ゆららは稲毛海岸にある女性のための鍼灸治療室です。

 何年ぶりでしょうか。ブログ・・・。

ログインもなかなか出来ないくらい忘れていました。

 

 はりきゅう治療室ゆらら関東鍼灸専門学校の附属治療室の方もおかげさまで頑張って続けております。

 

 学校の方は今年度から治療室が自由参加ではなく授業の一つに組み込まれ、担当させていただく患者さんを治療しながら研修生、一年生、二年生、三年生、そして月に一度参加できる方を同時に指導するという、まるで「赤毛のアン」や「大草原の小さな家」に出てくる教会での学校のような「先生」をやっています。

我ながら体力あるなと感心しています(苦笑)

 

 学校に入学したのが20年前、ゆららを稲毛海岸にて開業し、火曜治療室を担当させていただいて10年以上が過ぎ、その間私なりにいろいろ経験させていただいたり、地道に古典の勉強を続けたりしてきました。

 そろそろ少しずつ何かを発信できるかもしれない・・なんて思っています。

 

 臓腑経絡説・陰陽論・五行説をベースにした、鍼灸師が診断して治療を行える日本らしい鍼灸のスタイルを維持しなければという危機感から少し活動してみたいと思います。

 

 どうか治療ができる鍼灸師が今後も育ちますように。