こんばんは。森が好きだけど森ガールになるのはためらわれる、

水野由香@登山ガイドです。

 

 
許される年齢があります。。。。。
 
.......................................................................................................................
さて、今日は思い切って、気合入れて、ほっぺたパチパチ叩いて(力士のように)、
水野企画の解説
をしてみたいと思います。
 
 
(ご興味のない方にはどうでもいい話題なので、スルーするか、「事業とはなんぞやということを知らないお花畑の住人である大阪の登山ガイド(個人事業主)が、サービスのABCに目覚め、不器用に一歩踏み出すストーリー」として読んでいただけたらと思います(突っ込みはコメントで大歓迎ですむしろお願いします)。
 
 
●ストーリー 1 そしてわたしは立ち上がった
 
まず、
企画解説をしようと思った理由は。。。。。。。
 
 
 
ある方(登山ぜんぜんしない方)に、
 
「案内に書いてあるサービス内容がぜんぜんわからない」
「わからない用語がたくさんある」
「イメージがわからないので、怖くて申し込めない」
「素人が行ける企画が無いように思える(そんなことない)」
「敷居が高い」
「登山の世界に新しい人を呼び込みたいように見えない」
 
と言われて(=ボコボコにされて)、
 
 
ええっ?!そんなことないのに(敷居は高くない)。。。。。
登山初めての方にも来てほしい企画はあるのに(そうじゃないのもあるけど)。。。
わりとがんばってアピってるほうだと思ってたのに。。。。。
 
 
て最初は思ったのですが、
 
 
そういえば、いつものお客様に「(配布物を見て)これはどういうこと?」て訊かれて答えて初めてお申込み、てことがよくあるなあって。。。。。。
 
あとは、
(事務所)ホームページがめちゃくちゃわかりづらい」って言われたり。。。
 
 
そんな企画あったの?」
やってるの?」
生きてるの?」
って言われたり。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
 
つまり、いつも来てくださってるお客様にすら、満足な案内が出来ていない!!!
 
 
こんなんじゃ、もしかして、登山って、「常連さんや達人さんだけの閉じられた世界」って思われてる???
いや、そのつもりなくても既にそうなってる?????
 
 
それじゃいかんよなあ、、、てことで、
 
 
 
真正面から案内をしていこう、と思い立ちました!!!!!
(プロジェクトXの歌を流してください)
 
 
ぼっく~らはほにゃらら~♪
 
 
 

⭐お問い合わせ&お申し込みは、とりあえず①タイトル②実施日を明記の上、島田ガイド事務所お問い合わせ&お申し込み専用機メール  naturalstyle.desk@gmail.com まで送信ください。折り返し確認メールを送らせていただきます。

(↑もっと簡便な方法があるはずですが、追々で許してください。。。)

 

 

じゃ、いきますよ~~~~~!!!!!!!!

(↑とりあえずいっこずつにさせてくださいね。。。がんばりすぎ。。。体に悪いから。。。)

 

 

 

 

●ストーリー 2 完全無欠のご案内への一歩

 

~好日山荘マウントラボ大阪 植物講座・連動実技~ 

●12/1(日)太古の自然を残す森~糺の森(ただすのもり)/京都 ガイド料¥5000 経費なし

~好日山荘マウントラボ大阪『机上ライブ講座!水野ガイドの 植物と遊ぼう』連動実技講座~

【行程】  京阪本線「出町柳」駅 叡山電車乗り場前 10:00集合…糺の森周遊…下鴨神社…さるや(おかゆで昼食(実費))…河合神社(美の神玉依姫命・「かりん美人水」でティータイム)…出町柳駅解散14時頃(歩行2h)

【持ち物】  飲み物 雨具(少雨決行。傘OK) 歩きやすい靴、背負えるかばん、暖かい服装でお越し下さい。

【内容】  植物や歴史のお話をしながらのハイキング

【備考】  少雨決行  昼食のおかゆ(850円)、かりん美人水(350円)は希望者のみの実費です。

       お支払い方法:原則事前のお振込をお願いしておりますが、間に合わない等の場合は当日現金お支払い可能です。

 

       島田ガイド事務所 企画の詳細 お振込先とキャンセルポリシーについてはこちらをご覧ください。

       

       島田ガイド事務所Presentsの机上講座のご案内はこちら

 

 

↑この案内に足りないものを補うために.....................

Q&Aでいってみようかーーーーー!!!!

(変なテンション)

 

 

 

ポーーーーーン♪

(プロジェクトXを見たことが無い方すみません)

 

 

Q,ズバリ、どのような企画ですか?

A,好日山荘「マウントラボ大阪」でさせていただいている、山の植物の机上講座連動実技講座です。内容は、京都の中心に残された原生林「糺の森」をのんびり歩きながら、植物の美しさや不思議をゆるく感じて&学んでいただく企画です。カテゴリーとしては「ガイドウォーク」にあたると思います♪

 

Q,この企画を作った理由は?

A,連動実技講座をしたらどうか?と師匠からずっと言われてまして....わたしも「机上で話と写真だけより、ほんものをお見せしたほうが楽しんでいただけるだろう」ということで、作らせていただきました。ですが、新規のお客様に出会えるかもしれないという下心があったことも否定できません。

 

Q,企画で苦労した点は?

A、それは「場所選び」です。今までも何度か作ったことがあるんですけど、場所が山すぎたら、登山しない植物愛好家に「わたしには無理ですよね」と言われ、逆に植物園とかにしようとしたら、山のお客さんに「そんなのやだ。ほんとの自然がいい」て言われる始末で。。。。。そこで出した答えが、昨年秋の「春日山原生林」、今年夏の「伊吹宿泊」、そして今回の「糺の森」だったんです。

Q,どのくらい苦労されましたか?

A、数年にわたって脳みそがちぎれるほど考えました。

 

Q,なぜ、「春日山原生林」「伊吹宿泊」そして「糺の森」が”答え”なのですか?

A,それは、「すぐ行ける本物の自然」だからです。

 

Q,どう、「本物」なのですか?

A,「糺の森」と「春日山原生林」は、どちらも下鴨神社と春日大社という神社が守ってきた森です。ほかの平地の森が開発でどんどん壊される(稲作が始まった弥生時代から、たんぼや都を作るという「開発」はありましたからね)なかで、神域として残された、いまやほとんど残っていない「平地の原生林のタイムカプセル」なんです。なかでも、糺の森は、ただの低地林ではなくてずいぶん変わって..........(以下略)。

伊吹山は全く違った性質の場所でして、「石灰岩と人の手が造りだした、極めてユニークなお花畑」であります。

Q,当日はどのような感じになるのですか?

A,集合地の出町柳駅から徒歩10分以内で糺の森の入り口に入ります。上に書いたような、森や木や神社の歴史にまつわるお話をしたり、木や葉っぱを見て、時にはルーペで(無料貸出あり)小さな別世界に驚いたり、紅葉の美しさを楽しんだりしながらゆーっくりぶらぶら歩きます。お昼の時間には、森の中の茶屋でおかゆ(希望者)、終わりには摂社(系列の小さな神社)河合神社で「かりん美人水」をいただいたり(希望者)、あ、河合神社は、「美の神様」と言われて女性に絶大な人気が.....(以下略)。

とにかく、知的好奇心と、癒しと、自然の美を感じる時間になると思っていただけたら。

Q,特別な登山装備は要りますか?

A,いえ、必要ありません。誰のおうちにもあるもので大丈夫です。ゆっくり歩きますので、暖かい服装で来てください。は、歩きやすいものがいいですね。ピンヒールでなければ革靴でも大丈夫ですが、汚れるからスニーカーのほうがいいかもしれませんね。カバンは、背負えるリュックタイプが便利です(山用でなくてもいいですよ。なんならヴィト○でも)。小雨決行ですが、その場合はビニールガッパ(100均のやつ)が両方あれば便利です。

 

Q,登山をしたことがなくても参加できますか?

A,もちろんです。2時間くらいのウォーキングが出来る方なら、どなたでもご参加いただけます。

 

Q,雨でも催行しますか?その場合返金はどうなりますか?

A,少雨決行、とありますが、自然を楽しむツアーですので、基本的に「楽しめない」と判断した状態で催行することはありません。また、その場合は、代金を全額返金させていただきます。山も森も逃げません

中止の場合は、前日の夕方までにご連絡します(何日も前からの天気の予報は難しいので)。天候に問題なく催行であっても、前日には確認のご連絡をさせていただきます。

ただし、お客様都合によるキャンセルについては、島田ガイド事務所の定めに従い、キャンセル料を頂戴いたします。キャンセルポリシーについてはこちらをご覧ください。

 

Q,催行決定のタイミングはいつですか?

A,原則、実施の一週間前までに催行の判断をさせていただきますが、その前に最少催行人数を上回った場合は、その時点で催行決定いたします。なお、この「糺の森」実技は、催行が決定しております

 

 

Q,この実技講座の狙いは何ですか?

A,手近な場所で本物の自然に触れることで、みなさんに、自然の美しさや面白さ、素晴らしさを知って感じてもらいたい。そして、山登りをされる方には、山登りの楽しみ方をもっと多様に豊かにしてもらいたい。山登りをされたことがないに方は、手付かずの自然を訪ねる行為である登山への興味を膨らませていただきたい。そんなとこです♪

Q,水野ガイドは、歴史にも詳しいのですか?

A,いいえ。歴史については、人間ドラマとして、また自然に影響を与えるものとして、大変興味はありますが、知識としては、専門教育を受けた植物ほどは持っていません。わたしにわかる範囲で勉強はしていますが、歴史分野の方が糺の森を案内されましたら、また違った面白さを見せていただけると思いますし、そのような機会があれば、わたしは参加者として是非行ってみたいです!!!誰かいませんかね?

Q,ついでに、ご自分のガイドとしての売りは何だと思いますか?

A,植物のほうは、大学院で5年ほど勉強したことがありまして、、、いい感じで研究者として育つ前にドロップアウトしたんですが、、、そのおかげで、「机に向かう仕事は向かない」とわかりましたし、また「自然の面白さを広く人に伝える役」としては、わたしの右に出るものはいないと自負しております!!!

 

Q,大きくでましたね。では、欠点のほうもお伺いしておきましょうか。。。

A,ウッ、正直に言いますと、「ピークハントに興味がない」ということですね。。。もちろんガイドなので、ご依頼を受けた場合は全力でサポートしますし、いま受け持っているC社様登山教室においても、この路線で全力応援させていただいております。ただ、個人的興味としてはぜんぜん無いので、自分の企画はどうしても「ピークを重要視しない、自然豊かでシブい縦走路」になってしまいます。いま夢中の富士山も、頂上はもう行き過ぎて正直飽きた感がありますね。それにひきかえ五合目以下は...(以下略)。

 

Q,今後の「マウントラボ植物講座 連動実技」の展望を簡潔にお願いします。

(ウッ、語り防止キター)すぐ行ける本物の自然」は、他にもあります。今後もそのようなところを紹介し続け、登山する方にもしない方にも自然を楽しんでいただいて、できれば登山する方はもっと山に行くように&登山しない方は始める方向になれば好日山荘さんが喜んでわたしもウハウハ.......

 

 

途中から脱線しはじめましたね。

語りすぎる前にインタビューを終わらせたいと思います。

お付き合い有難うございました!!!

 

 

 

あと一歩だ~け前にィ~~~~ 進もう♪

(プロジェクトX 完)

 

...............................................................................

明日も、みなさんの心の中に

がありますように。

おやすみなさい。

 

水野由香@登山ガイド

 

☆☆☆☆☆☆☆

水野由香@登山ガイド

ガイド登山♪はじめの一歩は近場から。大阪府民に親しまれる金剛山で自然の驚きに触れる【金剛ミステリー】ツアーの詳細・お申し込み

 

ガイド・水野由香  主催・島田ガイド事務所