毎月の養育費とは別に決めておいた方がよい費用 | 円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

離婚問題をきっかけに自分の望む生き方を実現するためのノウハウを伝授します

こんにちは。離婚カウンセラーのゆらこです。

 

 

離婚するとき、養育費は毎月いくらの形で決めるのが一般的です。

 

但し、毎月の養育費とは別に、特定の費用について取り決めすることもできます。

 

今回は、毎月の養育費とは別に取り決めすることが多い費用をピックアップしてみます。

 

 

1.大学等への進学費用

 

大学へ進学する場合の入学金や授業料は高額になります。

 

そのときになって話し合ってももめる可能性がありますから、あらかじめ負担額や負担割合を決めておくのがおすすめです。

 

 

2.習い事・部活の費用

 

子供が習い事やスポーツなどの部活をやっている場合、お金がかかることがあります。

 

スポーツの場合、父親側も嫌がらずに出してくれることが多いので、ぜひ取り決めしておきましょう。

 

 

3.塾費用

 

子供が中学くらいになると塾費用がかかります。

 

特に、夏期講習や冬期講習は金額が大きくなりますから、あらかじめ負担方法を決めておいた方が安心です。

 

 

4.携帯電話料金

 

子供の携帯電話料金は父親側が出すという取り決めをしている人も多いです。

 

父親側も子供とスマホで連絡を取りたいですから、そこはちゃんと払ってくれるのです。

 

 

5.留学費用

 

留学する場合にも、当然お金がかかります。

 

子供が留学する場合、留学費用は父親側が出すという取り決めをしている人が多いです。

 

 

 

★円満離婚、円満別居をお手伝いします

Yurako Office

対面相談(大阪)、Zoom相談(全国)※事前要予約

お問い合わせはLINEでお願いします

友だち追加