台湾ぶらり旅✨九份でお茶を飲む | 明石 魚住 ココロがゆるめばカラダもゆるむ ゆら氣処 manik

明石 魚住 ココロがゆるめばカラダもゆるむ ゆら氣処 manik

ゆらぎとろける薬草サロン 明石 加古川 高砂 垂水 西区 隠れ家サロン リラクゼーション エサレンマッサージ  ハーブボールマッサージ 氣功整体 薬草スチームサウナ 子宮ケア 更年期障害 生理不順 PMS 肩こり 腰痛 至福の時間 タイ古式マッサージ


テーマ:

明石魚住のゆらぎとろける薬草サロン『ゆら氣処 manik (まにぃく)』カオリです。

 

ここ最近帰ってきてから心地いい温かさでなんだかほっこりします。

木々の間から溢れる日差しが心を和やかにしてくれます。

 

今日は、台湾ぶらり旅でやってみたかったこと。

 

「美味しいお茶を飲む」

 

台湾は、何と言ってもお茶が有名。

私自身も、お茶大好きです。

知らなかったのですが、台湾茶の中でもたくさん種類が有って、

緑茶・白茶・黄茶・青茶・紅茶・黒茶など発酵によって味わい方が違っていたり、

産地、生産方法によって味がまったく違います。

本当に深い。

ちなみに台湾でメジャーなのは烏龍茶で青茶に分類されて、

緑茶(発酵無し)と黒茶(高発酵)の間でバランスの取れた飲みやすさのお茶です。

 

色んなお茶屋さんで色々味見したけどどれもこれも美味しかった。

 

台湾茶が日本の緑茶と違う点は、(個人的な意見です。)

台湾茶は、お茶を口に入れたときの香りの高さと茶器に残っている茶葉の香りをも楽しめる点。

日本の緑茶は、口に入れた時にしっかりとした渋みと甘みと味が下の上に広がってしっかりとした味を楽しめる点。かな。

 

名前が「香り」なだけにいい香りの物には目がないです。

 

台湾茶は、アロマ効果ばっちりで、お茶を飲んで癒されて…香りを嗅いで癒される…そんな「お茶」。

 

ではでは、台湾ではお茶を求めてこんなところに行ってきました。

 

台湾ぶらり旅✨お茶巡りのひとつ目は、「九份」

 

九份は、台湾茶が楽しめる「茶藝館」が点在していて山の景色を楽しみながら美味しいお茶を頂けます。

私が行った茶藝館は、

『九份茶坊』

 

 

お店の方のおススメで「梨山烏龍茶」と烏龍チーズケーキを頼んでみました。

「梨山烏龍茶」は、梨畑のある標高の高い山で育った茶葉だそうです。

高山の方が美味しいお茶が出来るとされています♫

チーズケーキも烏龍茶の味がほのかにしてここでしか食べられない一品です。

 

 

 

お茶の飲み方は丁寧に教えて下さいました。

 

 

1、お湯を注いで急須を温めます。そして急須から茶杯(ピッチャー)にお湯を移してコップも温めます。

2、茶葉の量は、急須の六分の一。100℃のお湯を急須に入れます。

3、一杯目は捨てます。

4、二杯目から飲む分をいれます。お湯を入れて10秒待って茶杯(ピッチャー)全て移します。

5、そこからカップに移して、お茶を楽しみます。

 

※一回の茶葉の量で5〜6回飲めるので2回目の味わいと4回目の味わいは違うという感じで面白いです。

 

  色んな茶葉を試飲。

「貴妃茶」というのが凄く香りが良くて印象に残っています。いつかまた飲みたいな。

 

 雰囲気のある素敵な店内です。

 

 他にも「茶藝館」が点在。「茶藝館」map的な物もあります。

 

 

 

お茶の後は、お勧めされた九份スイーツを食べに。

芋のお餅と小豆の入った台湾風ぜんざい。

台北の宿のお兄さんおススメのお店でたくさんの人が並んでいて大人気のお店でした。

もちもち食感であっさりとした甘さで食べやすく美味しい一品でした。

 

 

歩いてると謎の仮面の館発見!!

 ちょっとコワイ…。

 

何と言っても夜の九份は、雰囲気があります。

 

 

 

一応、公認じゃないけど「千と千尋の神隠し」のモデルになったとされている場所みたいです。

 

昼間は、小高い山の上から景色を楽しみながら散歩して、夜はライトアップ。

表情の違った景色を楽しめます。

 

九份は、夜の景色が有名ですが美味しいお茶も飲めるので台湾旅行に行く際は、

九份「茶藝館」にいくのがおススメですよ〜✨

 

 

それでは、また次に続きます。

次回もまた、お茶に呼ばれてどこへやら〜。

 

ここまで、読んで下さいましてありがとうございます。

 

✨ただ今5月中『ゆら氣処 manik(まにぃく)』では、台湾で出会った素敵な台湾茶で

おもてなしをしています。

施術後のほっこり時間を、台湾茶とパイナップルケーキでお楽しみくださいね♫

 

 

 

《お知らせのコーナー》

 

肌に触れる喜びと氣づきのボディワーク

「癒やしのエサレンボディワーク@大阪 天王寺」

 

6月19日(火)第三火曜日 

 

※大阪近郊は、是非お越し下さいね♪

ウィメンズセンター大阪にて出張施術いたします♪(予約受付中)

ウィメンズセンターホームページ

※ご予約はこちらのホームページに問い合わせお願い致します。

 

*大阪でエサレンボディワークを受けて頂けます♪

エサレンボディワークは、心と体の緊張がふぅ〜っと抜ける

癒やしと気付きのボディワークです♪

 

 

✨ゆら氣ハーブボール整体体験会の場所募集中です✨

体験会を「ここでもしてほしい〜」という声がありましたら、是非お声がけ下さいね。

「こんなところでできるよ〜」などの情報も大歓迎です!! 

 

 

ゆらぎとろける薬草サロン

ゆら氣処 manik

〜マニィク〜

明石市魚住町西岡

 

営業時間 10:00~21:00(受付18時まで)

定休日 不定休

 

ご予約は、ホームページの予約ページから出来ます♪

manikホームページ http://manik.holy.jp ←空き状況も確認して頂けます☆

 

<メールでのご予約>

yuragi.8.manik@gmail.com

 

 

<お電話の場合>

080-9757-7870(施術中出られない場合あります。こちらからおかけ直しさせて頂きます。)

 

ただ今ホットペッパービューティにも掲載中♪

お得なクーポンは、こちらに♪

掲載ページにジャンプ♪

 

 

 

 

ゆら氣処 manik マニィクさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス