ワクワクする物に出会うこと✨ | 明石 魚住 ココロがゆるめばカラダもゆるむ ゆら氣処 manik

明石 魚住 ココロがゆるめばカラダもゆるむ ゆら氣処 manik

ゆらぎとろける薬草サロン 明石 加古川 高砂 垂水 西区 隠れ家サロン リラクゼーション エサレンマッサージ  ハーブボールマッサージ 氣功整体 薬草スチームサウナ 子宮ケア 更年期障害 生理不順 PMS 肩こり 腰痛 至福の時間 タイ古式マッサージ


テーマ:

 明石魚住のゆらぎとろける薬草サロン『ゆら氣処 manik マニィク』カオリです。

 

今週もまた寒波が来て寒い寒い日が続くそうです。

立春が過ぎ暦の上では、「春」がもうやってきました。

新しい生命が芽吹く季節がやってくるのが待ち遠しいです。

 

毎年春になると、家の庭では簡単なハーブや野菜を植えたりして小さな菜園を楽しんでいます。

 

「土を触ること」は、氣持ちよくて自分にとっての「癒やし」のひとつです。

地に足をつけて自然と共に生きている感を感じられることのひとつですね。

 

かつては、高知県の四万十に農業研修でお米作り、養鶏、野菜作りを体験し、

「土と共に生き、たくさんの生命と共に生きている」ことを教えてもらいました。

 

あれから7〜8年程経って、また「農」についての興味が湧いてきています。

 

そして最近「パーマカルチャー」というものに再度出会ってワクワクしています。

 

「パーマカルチャー」

ご存知ですか?

私も、詳しくは知らなかったのですが、

「個々人の暮らしと社会を永続可能にするデザインと実践法」

というと堅いけど、植物を育てながら自分の住む環境の中で生命と繋がる暮らし方という感じかな。

 

この「パーマカルチャー」というのはワーホリでオーストラリアに以前居た時によく出会った言葉。

(そもそもオーストラリアのタスマニアで生まれたそうです。)

本もいくつか出てるのですがなかなか読む氣にはなれず…そのまま。

 

だけど今になってやっとタイミングがきたのか、「パーマカルチャー」という言葉が目に飛び込んできたので、

「パーマカルチャー」についての多可の「chattanaの森」でのお話会に参加してきました。

 

「パーマカルチャー」について簡単にお話をしていただきました。

最近、自分の中で置き去りになってしまっていた氣持ちを思い出させてくれた様な感じでワクワクしました。

目の前過ぎることにしか目がいってない自分に大きな視点をまたもたらしてくれた様な感じです。

 

(ロケットストーブは、災害時にも使える調理ストーブ)

 

(卓上の炭コンロも手づくり!自家製のトウモロコシでポップコーン)

 

ちょっと今年は、パーマカルチャーを取り入れながらお家のハーブやお野菜を育ててみようかと

意欲が湧いています。

 

春から始まる「パーマカルチャー」の講座にも参加してみようと考え中。

暮らしがより楽しくなる予感がしてワクワクがとまりません。

 

育てたハーブでハーブティーやオイルを作ったり、素敵なハーブガーデンを作ったりと夢がどんどん湧き出てきます。

いつかはハーブボールなんかも作ったり出来るといいなぁ〜。

なんて、想像するとワクワク✨

 

まだ、これから勉強だけど楽しみです♫

今年は、より自然に近い暮らしが出来ると思うとまたワクワク。

なんだか、自然と笑顔になる一日でした♪

 

 

 

 

※今回は、パーマカルチャー関西さんの主催のお話会に参加させていただきました。

ありがとうございました。

「パーマカルチャー」ってなんだろ?って興味もたれた方は、

パーマカルチャー関西をチェックしてみて下さいね。

西宮と多可町で講座も開催されます。

 

 

《おまけ》

 

多可町にしかないラベンダーの香りのする自販機

 

 

ボタンを押すとラベンダーの香りの風が吹きました。

 

 

独特すぎる!

匂ってる姿がよりシュールです。

 

 

2月の季節のコースが始まりました♫

薬草スチームサウナにアロマエサレンボディワーク✨

詳しくは、2月の季節コースをご覧下さい♫

 

《出店のお知らせ》

 

2月17日(土)&18日(日)

『第8回 駅前deロハスミーツ in あかし市民広場』

出店致します。

 

是非遊びに来て下さいね✨

詳しくは、コチラのページへ♫

 

 

 

新しく「LINE@」のページが出来ました。

是非お友達になって下さいね♪

 

 

 

 

《お知らせのコーナー》

 

「癒やしのエサレンボディワーク@大阪 阿倍野」

 

2月20日(火)第三火曜日 

 

※大阪近郊は、是非お越し下さいね♪

ウィメンズセンター大阪にて出張施術いたします♪(予約受付中)

ウィメンズセンターホームページ

※ご予約はこちらのホームページに問い合わせお願い致します。

 

*大阪でエサレンボディワークを受けて頂けます♪

エサレンボディワークは、心と体の緊張がふぅ〜っと抜ける

癒やしと気付きのボディワークです♪

 

 

✨ゆら氣ハーブボール整体体験会の場所募集中です✨

体験会を「ここでもしてほしい〜」という声がありましたら、是非お声がけ下さいね。

「こんなところでできるよ〜」などの情報も大歓迎です!! 

 

 

ゆらぎとろける薬草サロン

ゆら氣処 manik

〜マニィク〜

明石市魚住町西岡

 

営業時間 10:00~21:00(受付18時まで)

定休日 不定休

 

ご予約は、ホームページの予約ページから出来ます♪

manikホームページ http://manik.holy.jp ←空き状況も確認して頂けます☆

 

<メールでのご予約>

yuragi.8.manik@gmail.com

 

 

<お電話の場合>

080-9757-7870(施術中出られない場合あります。こちらからおかけ直しさせて頂きます。)

 

ただ今ホットペッパービューティにも掲載中♪

お得なクーポンは、こちらに♪

掲載ページにジャンプ♪

 

 

 

 

 

✨instagram ; ゆら氣処 manik

こちらは、プライベートを含めた写真などをアップしています♪

自由氣ままなmanikをチラリと覗いてみて下さいね♪

 

 

 

 

 

 

ゆら氣処 manik マニィクさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス