タイ風さつま揚げ&栗おこわ&ご無沙汰してしまってすみません。。 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。。



随分ご無沙汰してしまい、コメントへのお返事も遅くなってしまって

すみませんでした。

この間の週始めから途轍もなく忙しくなってしまい、

晩く帰る→お風呂→寝落ちの生活が続いていました(笑)

今日から3日間はお休みなので、ちょっとリラックスしたいと思います(´∀`)

皆さんの所へも楽しみにお邪魔させていただきまーす。。




*************************************************************************


さて、お彼岸ですね。

彼岸花の燃えるような咲き具合が何とも物悲しく美しい季節ですね。

9月のお彼岸だから「おはぎ」を供えたいですが、

今日は父の好きだった「栗おこわ」を炊きました。


あとは、タラを買ってあったのでむき海老と一緒に

タイ風さつま揚げを作りました。



1


大きい栗を買いましたが、虫も入っておらず

とっても美味しいホクホク栗でした!



自然な甘みが本当に美味しい♪

今回は栗も入れたので、塩ほどを打ちました。



タイ風さつま揚げ


1

材料(3人分くらい)


タラ400gくらい

むき海老適宜

塩小さじ1

卵1個

パクチー1束

玉ねぎ1/2個

にんにく1片

レッドカレーペースト大さじ1

片栗粉大さじ2くらい


※タラは皮と骨を外しすり鉢かフードプロセッサーで

塩、卵、レッドカレーペーストと一緒に擂り合わせる。

むき海老は食感が残るように大きめに切るかそのまま。

玉ねぎ、パクチー、にんにくはみじん切り。

擂ったものと野菜と片栗粉を一緒に混ぜ合わせる。

※油に成形しながらそっと入れて、固まってきたら

裏返す。

揚がったらアツアツのうちに、レモンをかけて

スイートチリソース等つけて食べます。



回りがサクッカリッで、中がホワホワ。

レッドカレー風味のスパイシーなさつま揚げです。。



栗おこわとの相性も良かったです、笑!




今日も美味しくいただきました!

ごちそうさまでした♪




いつも訪問ありがとうございます。。

お返事等遅くなってしまってすみません!

これからもどうぞよろしくお願いします。。。



クレア