カサゴのアクアパッツア&クレソンとじゃがいものポタージュ | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。



5日ぶりの更新になってしまいました。

朝出て、夕方帰り、結構おそくまでハードな感じで

家に帰ると寝ちゃうような1週間でした。

少し目途もついて来たので、またよろしくお願いします♪


前記事のウシノシタのワンプレートにコメントしてくださった皆様

お返事が本当に遅くなってすみませんでした。。

いいね等頂いた皆様、ありがとうございました。。

これから皆様のところにも楽しみに伺わせていただきます!!



**************************************************************


今日は、先日叔母が送ってくれたカサゴを冷凍にしておいたので

それを使ってアクアパッツアを作りました。

あとは、野菜を食べたいのでクレソン、じゃがいも、玉ねぎ、

マッシュルームでポタージュにしました。



1


ハーブにタイムと新茶葉を使ってみました。

爽やかな新茶の香りもほんのりして、とても美味しかったです。



ポタージュは、クレソン、じゃがいも、マッシュルーム、玉ねぎです。

お野菜たくさんのポタージュです。

玉ねぎとマッシュルームをバターで炒め、じゃがいもを加えて

チキンコンソメ、水、塩、こしょう、でよく煮ます。

水分は殆ど無くし、牛乳とクレソンを加えてミキサーにかけます。

生クリームと牛乳を加えて、好みのなめらかさにします。


※粗熱を取って冷蔵庫で冷やして冷製にしても美味しいです。


1


濃厚ですが、クレソンのさわやかな感じも後味に残って

さっぱりした印象に。

野菜が体に入っていく感じがして、良かったです。

美味しくいただきました。。


1


あさり出汁も効いて、アクアパッツアは美味しいですね。。

下にパスタでも引きたくなっちゃうほど、お出汁が美味しいです!


1


今日も美味しくいただきました!

ごちそうさまでした♪




************************************************


今日はゴロッと新生姜作りました。

これが、豚しゃぶの時に一緒に食べると美味しいんです。

刻んで油揚げとチャーハンにしても。

油揚げをみじん切りにしてチャーハンに入れると

油を使わなくても、卵を使わなくても、ご飯がパラパラになりますよ。


1


もう少し出回ってきたら、この瓶いっぱいに作りたいと思います。


おまけ、夕飯の赤海老のお寿司。


1


これに玉子のおすましでした。。




ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。

いつもたくさん、色々ありがとうございます!

これからもどうぞよろしくお願いします。。


クレア