ウシノシタと蛸でワンプレート | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。


こんばんは。。


今日は暑い1日でした。

家の中に入っても蒸し暑さがあるような1日でした。

明日は雨なのでその影響もあるんでしょう。

梅雨が近い?のかな・・・

梅雨も無ければならないのは分かっていても

雨ばかりの毎日は困りますね。


今日は、漁師町に住んでいる叔母がお魚を色々

送ってくれたので、それを使って

ワンプレートにしました。。


小さいウシノシタ(舌平目と同じ)が入っていたので

ハーブとお塩をまぶし、唐揚げにしました。

蛸は、きゅうりと一緒にオリーブオイルのドレッシングで。

ご飯は、グリンピースと桜えびを混ぜました。


1


ウシノシタは、綺麗に洗いキッチンペーパーで水気を取り

塩、タイム、こしょう、マジョラムをふり暫く置いて置きます。

米粉か片栗粉をまぶし、よく揚げていきます。

鱚なんかでやっても美味しいです。

レモン搾って頂きます。。

タルタルでも合いますよ。


1


グリンピースは茹でておき、あとからご飯と混ぜます。

お塩と桜えびと一緒に。

きゅうりは蛇腹にして塩で少し水分を抜いてから

蛸の塩茹でと一緒にドレッシング等で。



ロメインサラダといんげんのパルミジャーノサラダ



いっぱいチーズを擦りました。

チーズの旨みでモリモリいけます。

ドライガーリックものせて・・・


1


レモンを搾っても爽やかなサラダになりますし、

この間作ったヨーグルトソースをかけても。

オリーブオイルに塩を少々でも美味しいです。。


1


叔母さん、ありがとう。。

他のお魚も大切にいただきます!


1


今日もとっても美味しくいただきました!

ごちそうさまでした♪





ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。

体調を崩しやすい季節ですね。。

そして体も怠くてなぜか眠くなります・・・

皆様も体調に気を付けて、梅雨時期に備えましょう。。


いつも本当にありがとうございます。

これからも美味しく楽しく!

どうぞよろしくお願いします♪



クレア