豚肉の塩麹漬け花椒炒め&田ぜりの胡麻和え&長芋の出汁わさび | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。


こんばんは。。


今日は気持ちよく晴れました!良かったです。。

色々用事が済み、家の事も捗りました。

でも、夕方から雷が凄かったです。

とりあえず明日も晴れるそうなので一安心。




今日のご飯用に昨晩、塩麹に漬けて置いた豚肉



調理する1、2時間前ににんにくとしょうが、鷹の爪

花椒(ホールを包丁の腹で潰したもの)を入れて

香り付けします。

(一緒に炒めます。)

1

そして仕込んでおいたもう1品。

長芋の出汁わさび。

引いたお出汁にみりん、醤油、わさび、塩昆布を入れて

長芋を漬けておきます。

次の日には、お出汁とわさびを適当に吸って美味しい1品に。




*********************************************************************


豚肉の塩麹漬け花椒炒め



1



上の仕込んでおいたものに、長ネギ、砂糖ざや、

ヤングコーンを入れました。

ごま油で炒めます。調味料は塩麹に漬けてあるので

不要です。。

このような炒め物は、忙しい時に助かります。


1


白いご飯が合います。とても箸が進みます。



長芋の出汁わさび

1

シャキシャキでわさびの香りがしてとっても美味しい1品。


田ぜりの胡麻和え


田ぜりは、風味が抜群にいいですね。

胡麻和えにすると、品のいい感じになります。

日本酒が合う♡


1


今日もとても美味しくいただきました!!

ごちそうさまでした。。






ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。

いつもたくさんのいいね、コメントペタ、メッセ

読者登録とても嬉しいです。

これからも美味しく楽しく!

どうぞよろしくお願いします♪


クレア