フィグとパセリのニョッキ&レンズ豆のソーセージ煮込み | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんにちは。


今日は生憎の雨のこどもの日になってしまいましたね。

少し気温も低くて、其処此処で見る鯉のぼりが

うなだれてる感じでした。。

ラスト1日がいいお天気になりますように。。


今日は、レンズ豆が食べたくてソーセージ煮込みを

作りました。

後は、パンの代わりにニョッキを。

バターのいい香りと優しい感じが美味しいニョッキに

なりました。。



先ずは、レンズ豆とソーセージの煮込み。



香味野菜とレンズ豆を炒めて、ハーブソーセージと一緒に

煮込みました。フランスの家庭料理(に近づけたつもり、笑)



ホクホク美味しいレンズ豆。


大体3~4人分


ソーセージは好きな物 1人2本

レンズ豆 400g(水煮缶1缶)

ベーコン 2枚(細かくきざむ)

にんにく 1片(みじんぎり)

玉ねぎ 1個(みじんぎり)

にんじん 1本(みじんぎり)

セロリ 1本(みじんぎり)

チキンコンソメ 1個

オリーブオイル 大さじ2

白ワイン 大さじ1

水 500cc

塩こしょう 少々

ローリエ 2~3枚

タイム・バジル・オレガノ 少々



細かくきざんだ野菜とベーコンをオリーブオイルとにんにくと共に

塩こしょうで炒める。

レンズ豆を入れ優しく炒め、白ワインを入れて風味を付けます。

ハーブ類を入れ、ひと混ぜしたらお水を入れます。

全てかぶる位に。



チキンコンソメ、ローリエを入れて沸騰したらアクを取り

少し中火で煮込んでいき、ヒタヒタくらいに具が見え始めたら

ソーセージを入れて蓋をし、弱火で水分が半分以下になるまで

煮込みます。

(グラグラ強火で煮てしまうとソーセージが割れてしまいます。

それでもいいのですが・・・見た目の問題です。ソーセージにも

よるので、割れちゃうのが嫌な方は、逐一チェックしてください。)



粒マスタードを添えて。



お豆がたくさん食べられて、満足しました。。



フィグとイタリアンパセリ、カルピスバターで芳醇ニョッキ



1皿2~3人でシェアする分


ニョッキ 250g

カルピスバター(有塩) 20gくらい

イタリアンパセリ 3本(細かくきざむ)

フィグ 2個(きざむ)

にんにく 1/2個(すりおろす)

塩 小さじ1/2

パルメザンチーズ 大さじ1


※ボールにチーズとニョッキ以外の材料を入れます。

※ニョッキは浮かんでくるまで茹でます(約2分)

茹で上がったらザルに取り、熱々をボールに入れます。

バターが馴染むまで返しながら合わせます。

チーズをふりかけて、出来上がりです。



簡単な上に、フィグとバターの風味があとを引きます。

おススメのニョッキ。



フィグがもう少し多くてもいいです。

3個くらいでもいいかな・・・



美味しいニョッキでした。。

また作りたい。

カルピスバターもホントにおススメ。



今日は夕飯に笹寿司作ろうと思います。





・・・・・・・・・・・・こいのぼり・・・・・・・・・・・・・・・・・






訪問ありがとうございます。

参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします!!


レシピブログに参加中♪


こちらも頑張って参加しています。いつもありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村