職場体験チャレンジ100!第14弾「コーヒー焙煎講座」 | 放課後等デイサービス ゆらリズム

放課後等デイサービス ゆらリズム

仙台の放課後等デイサービス「ゆらリズム」です♪「音楽」「工作」「クッキング」「外出」など様々なイベントを通じて児童の「自己肯定感」を高めます♪近くにある介護施設の「音楽リハビリデイサービスゆらリズム」とも連携してイベントをしています♪

こんにちは、ゆらリズムです♪

 

第14弾となる今回のゆらリズム職場体験チャレンジ100!は、

「コーヒー焙煎講座~知っているようで知らないコーヒーの事~」☕

 

と、ゆうことで、コーヒー飲み処 いりたてや さんから 能澤 充 さんにお越しいただきましたクラッカー

 

 

能澤さんは、『NPO法人 一杯のコーヒーから地球が見える』認定のインストラクターです。

コーヒーの焙煎を体験し、焙煎したてのコーヒーのおいしさに衝撃を受け、この美味しさを多くの人に知ってもらいたい!とゆうことで、美味しいコーヒーから、食と健康と環境の大切さを伝える活動をされていますキラキラ

 

 

コーヒー、みんなは飲んだことあるかな?

苦くて、大人の飲み物なイメージですよねひらめき電球

 

ゆらリズムではJICAプロジェクトで繋がりのあるブラジルから、フェアトレードコーヒーを仕入れて、音楽リハビリデイサービスの利用者さんにご提供させていただいております音譜

 

 

今回は、改めてフェアトレードの大切さ、コーヒーについて、コーヒー屋さんのお仕事について教えていただきましたキラキラ

 

コーヒーはコーヒーの実の種なんですよひらめき電球

昔は、実を薬として食べていたそうです。

 

採れたばかりの種は、薄い茶色です。

匂いをかがせていただくと・・・「土埃のようなにおい?!」

 

でも、この種を火であぶると、見たことのある色のコーヒー豆になるのですビックリマーク

これが「焙煎」 ですね音譜

 

豆をお鍋に入れてカラカラ振りながらあぶっていくと・・良い匂いがひらめき電球

 

これを機械で、粉にしていきます。

みんな興味津々で見つめますびっくり

 

煎りたて、挽きたての香りは・・・・

「良い匂い!」

「チョコみたいラブラブ

 

これに、更にお湯を注いで、コーヒーを落としていきます。

部屋中に香りが広がりますコーヒー

 

少しずつ試飲タイム音譜

初めてのコーヒーに

「怖い~あせる」と中々口にできない子も、勇気を出して飲んでみましたひらめき電球

「やっぱり苦いあせる

能澤さんからは、

「カッコつけて苦いのを飲む必要はないんだよひらめき電球ミルクや砂糖を入れても美味しく飲めます音譜」と教えていただきました。

少し、大人になった気分のみんなでしたビックリマーク

 

 

質問タイムでは、

「コーヒー屋さんになるのに必要なことはありますか?」

「資格は何にも必要ありません。でも、コーヒーを正しく入れるためのバリスタとゆう資格があります。

でも美味しい豆があれば、誰でも美味しいコーヒーが入れられるのでコーヒー豆の知識は必要ですね。」

 

「コーヒー屋さんの仕事で大変なことは?」

「種類が多くて、お客さんの注文に合わせて出すことなどが大変ですね」

 

たくさんの質問にお答えいただきましたキラキラ

 

コーヒー豆を作っている国の第一位がブラジルです。

しかし、ブラジルはまだ発展途上国。

『美味しいコーヒー豆やカカオなどを作っている国と、公正な価格で取引をして生産国の人たちを守りましょう!とゆうのがフェアトレードです。』

地球みんなの暮らしを良くしていくのに、大切なことですねビックリマーク

みんな覚えたかな??

 

 

煎りたて、挽き立てのコーヒーを初めて飲んで、コーヒーの知識も得ることができました合格

パティシエになりたい、パン屋さんになりたい、とゆう夢のある子も、ますます世界が広がったようですキラキラ

能澤さん、素敵な講義どうもありがとうございましたコーヒー音譜

 

 

■音楽リハビリデイサービスゆらリズムのブログはコチラ♪▼

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

****************************************

 

ゆらリズム

 

【住所】〒981–8001仙台市泉区南光台東1-2-23 (1号店)

【TEL】022-357-0592 【FAX】022-253-2770


【住所】〒981-8003 仙台市泉区南光台7-2-11 (1階 2号店)(2階 3号店)
2号店【TEL】022-385-6281【FAX】022-385-6282
3号店【TEL】022-251-1008 【FAX】022-352-1665


【HP】 https://www.yura-ongaku.com NEW!!
【地図】https://goo.gl/maps/V77Tq7hyceVQvXPFA