こんにちは、


tsugumi.ですおすましペガサス




4日くらい前に始めた


モーニングノートメモ


あまりにも効果が出過ぎたのでオエー




まだ4日しか経ってないのに


レポートします凝視びっくりマーク





モーニングノートをオススメしたい人


なんとなくやる気がでない


全てがめんどくさい!という気分の人


イライラorクヨクヨしがちな人


気の乗らない予定が入っていて

その事ばかり考えてしまう人


モーニングノートとは?

ジュリア・キャメロンさんが著者「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」で提唱

自身の創造性を目覚めさせるワークのひとつとして紹介されています。


ずっとやりたかったことを、やりなさい。



準備するのは1冊の大学ノートとペン本


朝起きたら【すぐに】


ノートに頭に浮かぶことを全部書き出します。


ひたすら書きまくって


3ページ書けたら終わりです。




3ページって


結構な量なんですよ凝視


最初は手が痛くなる


全然書けない煽り




キレイに書く必要はないし


読みかえす必要もないので


自分で読めない字でもいいから


ひたすらぐちゃぐちゃ書き出していくうずまき


ジュリア・キャメロンさんは


初めたばかりの時は


「読み返してはいけない」とおっしゃっています





書くことが思いつかなければ


「かくことがない、かくことがない、かくことない」


とひたすら書いて


「めんどい、めんどい、めんどい」


とかでもいい


ひたすら3P搾り出しますオエー


今日見た夢の話でも


愚痴でも希望でもなんでもOKびっくりマーク





そしたら


あら不思議びっくりマーク


しなきゃいけないことや


したいと思っていたことを


何も考えずに


淡々とできるようになりましたニコニコ飛び出すハート




行動の前にいちいち


やらなきゃいけないことに


「あーめんどいなぁネガティブ


と考えたり、


やりたいことに


「今これをしちゃってもいいのかな?真顔


と罪悪感を感じたり


しにくくなったんですニコニコ飛び出すハート




やらなきゃいけないことは


さっさと片付けてキラキラ


やりたいことも


ぴょんとやってしまうハート




いかにこれまで


行動の前後に


ぐちゃぐちゃと


考えをこねくり回すことに


時間を割いていたのかがわかりました驚き




詳しい原理とかはよくわかりませんが


とにかく実用的で役に立つ指差し


おススメです飛び出すハート




で、なぜこのモーニングノート



なんとなくやる気がでない人


全てがめんどくさい!という気分の人


イライラorクヨクヨしがちな人


気の乗らない予定が入っていてその事ばかり考えてしまう人




これらの人におススメするのかというと


それくらい気分が落ちている時の方が


効果が実感しやすいからです物申す





実は昔にもこの本を読んで


試したことがありまして…おばけくん




その当時は


本を読んですぐということもあって


やる気マンマン!!キメてる


モチベーションも高い時でした





モーニングノートに書くことも


希望とかアイディアとか


ポジティブな中身のあることで…




そしたら今回ほどの


効果の実感が無かったんです真顔




効果の実感があまりないと


正直、毎朝30分近くかけて


3Pも書いてられない!


ということで


すぐに辞めてしまいました魂が抜ける




なのでモーニングノートは


やる気が出ない人にこそ


おススメです


ひたすら愚痴を書き連ねてください真顔




続けていくことでもしかすると


もっと創造的な何かが起こるかもしれませんが


4日目のtsugumi.からは以上ですニコニコ飛び出すハート






ちなみに私は


1日目は仕事前に2Pで挫折(25分)無気力


2日目起床後2P(25分)仕事前に1P(10分)ネガティブ


3日目起床後3P(30分)大あくび


4日目起床後3P(30分)大あくび


内容は子どもには読ませられない内容笑です