こんにちは😊



☔ですねーーー💧

明日は朝のうちに☔止む予報なんだけど、フリマがあるのでフリマ行って


お昼は友達とスープカレー屋さんに行く予定です🍛



もうそろそろ農業仕事が一区切りで、9月まで休みになります❗



以前から、忙しい時だけ手伝いをしていた食事処からヘルプ要請があったので


農業仕事が休みの時は、食事処で少し働こうと思います💨💨💨




昨日息子が描いていた絵🎨
コーヒー飲んでる人
うがいをしている人
自転車に乗っている人
何が描きたいの🤣?!

相変わらず謎な絵です。。。




今日は干しておいたニンニクの仕分け
秋に種芋にするもの、冷凍保存するものと
冷蔵保存して先に食べるもの、と。

ニンニク美味しいです♥




デコキュウリの♡が採れたので
形を活かして浅漬けにしました🤭
もう少ししっかりとした♡がいいな🙂


最近のいろいろでした💨💨💨



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


先日、息子の就学相談がありました。



就学相談は、発達に何らかの悩みを持つ子が申し込むもの。



我が家の自治体の就学相談は全3回


6月、8月、10月にあります。



3回とも【相談】としか書いてなくて

特別何かをするわけではなく。



他のブロガーさんの就学相談とかは、発達検査をしたり、内容があったりするけど……



1回目の今回は、支援級の先生と親が1対1で話し、その間、子どもは別室で校長先生が様子を観察していました🙂



同時刻に他の親も別室で相談をしていたので、子どもたち数人が一部屋にいて


校長先生がニコニコと子どもたちを眺めていました。。。怖いな💦



1回30分で、初回の今回は、園から提出された書類らしきものを先生が見ながら話をしたり、私から息子の様子を聞き取る感じ。



発達検査の結果は、3歳11ヶ月に受けたのが最新で、その数値も書類に書かれていました。



私から話を聞いたあと先生から一言


書類とお母さんからのお話を聞く限り、普通級でも頑張っていけそうなお子さんに思いますが。


と。



うーん。


まぁね、書類を見ればそうなのかも。


身辺自立もそんなに問題無いし。。。


あとは本人なんだよなぁ。



私としては、息子に支援が必要ならば

支援級でも全然🆗と思っていて。



中には、支援級にしたくないって親も一定数いるよね。



支援級か普通級か



おそらくほとんどの自治体は教育委員会が決めると思うので、親の意向ではないと思います。



私の自治体では、最終的に息子の様子、発達検査の結果を踏まえて、1月に正式に教育委員会が決定するもので、決定に従わないといけないんですよね。




長くなったので、次に続きます→→→



お読みいただき、ありがとうございました🙇



では、また🙋