こんにちは😊


今日もいい天気☀
最高気温は20度くらいなので過ごしやすい❗

ずっとこの気候ならいいなーーー



昨日息子はタブレットで
はなちゃんのみそ汁を音読していました
絵だけのページを含めれば40ページちょっとあるし結構細かい字なんだけど、大人と変わらないスピードでスラスラ読んでました。
意味はわかってないとは思うけど。。。


タブレットを立て掛けてるのはSHEINで購入❗

重くて分厚いタブレットも倒れずに使えています🎶


もともとのタブレットケースにも立て掛けてるの付いてるんだけど、たまにパタンと閉じちゃって💧



昨日息子が黙々と描いていた絵には情報量がたくさん🤣🤣🤣
川で泳いでいる人、閉じ込められて救出されてる人、地震速報で逃げてる人🤭

それぞれ表情が変えられてるのが凄いなって思うけど、頭の中ゴチャゴチャだな😇




面白い絵を描く息子、これからもいろいろ描いてほしいです🥰



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

娘 3歳7ヶ月👧


幼稚園に通い始めて1週間ちょっと経ちました。


先週後半は慣らし保育でお弁当で、娘と一緒に作ったんです✴️
というのも、娘、お弁当自体が初めてで🙂自分で作れば食べてくれるかなと。
使っているのは、しっかり切れる子ども用包丁❗ポケモン🎶
自分でジャムを塗り、包丁で切ってお弁当箱に詰めました。

冷凍焼きおにぎりにもノリカッター使って切った海苔を娘が付けて♥

娘には、息子とまた違う食べず嫌いがあり、お弁当に入れる物も限られて💧
ポークビッツも娘が毎日挿しました🥰

サンドイッチが無いと茶色❗🤭
小道具で飾って完成💦
3日間、完食してくれました♥
嬉しかったです❗❗❗


でもね、

給食は手探り状態😇

少しずつ頑張って食べてる感じ。
でも息子だって最初食べなかったしね。

2人目となると気持ちにも余裕があります。


今週は通常保育なのでお迎えは15時半

今のところお昼寝もしているし、工作も頑張ってる様子。


今週に入って朝ずっと◯◯幼稚園行きたくないーー😭泣いていたけど、今朝は

ママ、今日は泣かないからね❗

と車中で宣言してくれて、逆に私が泣きそうに😭😭😭

車を降りてもホントに泣かないで部屋まで行けました。


今までも何度か書いていますが、娘が定型発達かまだわかりません。


上の子が発達障がいの場合、下の子に何も無いということは100%無い、という先生の言葉をブログで目にしてから

娘にも何かあるのかなーという気持ちは捨て切れていません。


でも、明らかに息子とは違う❗❗❗

女の子ってのもあるとは思うけど、何かあるようには今もところ思えなくて。


完全な定型発達ではないのかもしれないけど

発達障がいじゃない子の育児って、こんなに手がかからないの❔❗余裕じゃない?!

と思ってしまってます。。。


園であったことを自分から話してくれる

それって定型発達なら普通のことだと思う。

娘は出来るけど、息子の場合、こちらから聞かなきゃ話をしてくれない。

それでも、聞けば話してくれるようになっただけ成長したと思うけどさ🤭



もし息子にも障がいが無ければ

息子と娘の育児をもっと楽しいと思えたんだろうな。。。なんてね❗



1週間ちょっと前に撮影した七五三

親バカだけど、ホントに可愛く、かっこよく撮れました♥

写真を見る限り、障がいがあるように思えないなーと。


これはサービスで貰ったSNS用画像だから粗いけど、アルバムが完成したらまた七五三のことはブログに書きたいなと思います☺️


七五三も終わったので、娘は生まれてからずっと伸ばしていた髪を切りました。

軽くなったって言ってた😙


子どもたちが、これからも毎日楽しく通園できればいいな🥰


お読みいただき、ありがとうございました。


では、また🙋