「経験は宝にしかなり得ない!」オール枚方ボーイズ・少年の涙から | 長町ゆかり『まほうのつばさ』で夢を現実に! のブログ

長町ゆかり『まほうのつばさ』で夢を現実に! のブログ

お子さんの夢を叶える夢実現イメージトレーニング☆
子どもの可能性の翼を広げよう!

皆さん、おはようございます。


アメブロを開いたのが数か月ぶりです。ご無沙汰しておりました!!


昨年私は、思いもかけず壮大なビッグプロジェクトの人材育成に関わることになり、そちらに費やす時間が多く、アメブロを書くエネルギーがありませんでした。


その間も、多くの方がイメージトレーニングや個人セッションを受けて下さり、人前で発表するのが苦手なお子さんが、バッチリ発表ができるようになったり、社会人チームがチームの目標を達成したり、最近では全国高校女子駅伝で、大阪薫英女学院が、イメージング通り、見事全国優勝の結果を出してくれたりと、嬉しいニュースが多々ありました。


今日をきっかけにその記事も書いていきたいなーと思います。


年賀状などでも、「ブログ再開待ってます・・・」と書いてくださることのありがたさを感じつつ、なかなか動けずにいましたが、今回、「書こう!!」という気になったのは、ある少年の涙からです。。。



それは先日、大阪府枚方市の「オール枚方ボーイズ」という、中学硬式野球チームの、【第45回日本少年野球選手権大会優勝 感謝の集い 並びに第31期生卒団式】に出席させていただいたことがきっかけです。


第30期生が、私のイメージトレーニングを受け、見事5冠達成の偉業を成し遂げてから、このチームとのご縁ができましたが、31期生には私は関わるチャンスがありませんでした。


この年代は、チーム当初から弱い、弱い、と言われ続け、なかなか結果が出せなかったそうです。

チームを数々の輝かしい実績へ導いた鍛冶舎監督が、新たな新天地、高校野球の世界へ行かれる時の全国大会でも結果が出せず、監督を優勝で送り出したかった選手やチーム関係の方々も、がっくりと肩を落とされていたと聞きます。


悔しい・・・。


その想いが、日々の生活にきっと重くのしかかった時期があったはずです。


そんな中でも、一人一人が、オール枚方の過酷な練習を毎日毎日積み上げていきます。

入団当初50、60メートル代の遠投記録を、卒団時には皆さん70、80、90メートル超えに記録を伸ばしていたことからも、汗の結晶を感じました。


それでも、なかなか勝てない・・・。



勝てないといっても、「全国優勝」までいかないだけで、常に勝つことが当たり前となってしまったチームの辛いところではありますが、昨年のチームの5冠を、なんとかひとつでもつなげたい・・・という強い気持ちがあったことでしょう。


そして、第45回 日本少年野球選手権大会で、見事優勝★




この日、感謝の集いおよび卒団式の中で、キャプテンが答辞をのべました。



くやしい想い、勝ちたい気持ち、支えてくれた監督およびチーム関係者への感謝・・・。



涙なしには聞けませんでした。


どんなに悔しかったことでしょう。。。


どんなに歯がゆい想いだったことでしょう。。。


どんなにもがき苦しんだことでしょう。。。


でも、もがき苦しんだ上に、最後の「優勝」を手に入れたのです。


私は思います。


もしかしたら、5冠を達成したメンバーよりも、凄いものを手にいれたかもしれないって。


この子たちは、どんなに辛くても、腐ることなく続けていれば、願い続け、努力し続けたら、必ず叶うって知ったんです(^o^)


経験ほど宝になることはありません。


経験こそが宝なんです。


あの答辞には、キャプテンの想いがとてもとても詰まっていて、その想いが伝わって、本当に感動でした。


そして、その成長に深くかかわってこられた、チームの関係者様や保護者様に、頭が下がる想いでした。



純粋で、ただ野球が大好きで・・・。


そんな子ども達の成長に関われる事、素晴らしいですね♪


私も、こういう人の成長に関われることが大好きです!


改めて、やっぱり学生は純粋だなーと、心が洗われる気持ちになりました。


お招きありがとうございました!!


休憩中にも、友達同士じゃれて素振りをする姿は、野球大好き少年集団ならではだなーと、微笑ましく子ども達の姿を見ました。


次の年度の選手たちとは、また関われたらいいなーと思っています。


これからの「オール枚方ボーイズ」のますますのご発展をお祈りしています。



素敵な時間をありがとうございました♡