医師に実家と距離を置くべきと言われた | オトメン旦那を尻に敷けない ~毒親と婚活を経て、結婚~

オトメン旦那を尻に敷けない ~毒親と婚活を経て、結婚~

婚活→新婚生活、実家(毒親)対応、旦那の料理。嫁の成長(旦那による育て直しの記録)、妊娠中の話。

題名の通りですが……とうとう精神科のお医者様というプロに、「ご両親とは接触を減らした方が良いです」とお墨付きを得てしまいました。ガーンガーン


両親と会うことで、旦那は「親孝行だし、子どもを預かってもらえる🎵」と満足しており、我が両親も「孫と毎週会えて幸せ💕」と言っていて、傍目にはWIN WIN に見える関係でした。


ただし、私は両親に会うたびに、一方的な言葉を投げかけられていました。

「子どもを預けている間、どこに行っているの?」と根掘り葉掘り聞かれます。


私は嘘がつけないし、しつこく聞かれたら根負けしてしまいます。(障害特性かも)


例えば、「自転車に乗ってイオンに行きますニコニコ」でも「自転車は危ないからやめてガーン」となります。

結婚後、私が得た 自転車 という楽しみを全否定してくるのです。

旦那とどこに行くのかすべてのお店を聞き出されます。


他には、「次に住む賃貸を探してるって?グラサン」と聞き出されてしまいます。矢継ぎ早に

「築◯年は古すぎる。◯平米あれば良いんじゃない?駅近が良いわよニヤニヤ」と言われますが、もともと私はアドバイスを求めていたわけではありません。

全部理想であり、そんな物件はすでにないし、ただ正論を押しつけられている。


ひどい聴覚過敏であることは、両親はすっかり忘れている。

大声でしゃべって、私の保湿剤を使い、音楽までかける。びっくり

腹が立つ。


カルトナージュで作った小物類を全部、一から説明して両親を喜ばせないといけない。

精神科の薬は隠さないといけない。ぐすん

ラフな姿だとブツブツ言われるので、外出着に着替えないといけない。


「小さい頃のすずはこうだったなあ~!ウインク」というホンワカな話をしてくれたと思いきや、

「そんなんだったのを許していたから、育て方を間違えたんだろうか?キョロキョロ

とヘラヘラ笑いながら、グサリととどめを刺す。


両親がいる間は、トンデモ発言にスルーできるようになったけれど、

両親が帰宅すると、私は抑えていた感情があふれだし、「正論だけしか言わない!えーん私のことを見ていない!ショック」と叫びが止まらなくなり、物を投げ、足を踏み鳴らし、寝る前に発狂状態になります。


せめて自転車を認めてくれれば、私は羽が生えたように自由になるのに。(他の交通手段は吐くほど苦手)

せめて聴覚過敏であると認めてくれれば、世間の一般常識(駅近とか)を押しつけずに済むのに。


やっぱり書き出すと、私けっこう、ひどい台詞も言われてる。それでも一生懸命に忘れようとしていたらしい。



そして、祖母が要介護になったことで、両親は、さらに私との距離をつめて、祖母の話し相手になってもらうために、今後定期的に実家に宿泊させようと計画します。


共依存への入り口。

指差し

毒親問題を調べている身として知っていた、介護用員として仲直りを勧める、毒親の常套手段が出てきたな、ということなのですが、その場では「はい」と機械的に即答してしまいます。

(「はい」と言わざるを得ない。強い脅しオーラを感じて、萎縮するのです)


その後3回ほど機会があったのですが、子どもが発熱し、ずっと延期看板持ち

代わりに両親が来て、子どもを見てくれましたのは助かったけれど、(これも「会えないのは嫌だから、行くから!」と一方的に決められた)

帰宅後に決まったように、おかしくなる私。泣き笑い


これを医師に話したら、「ソーシャルワーカーに話を上げます」「両親と接触頻度を減らしてください」といきなり厳しい口調で言われました。





・子どもの預け先が減ってしまう。悲しい

・私だけが我慢すれば良い関係だったのに。

・祖母に会えなくなってしまう。

・毎回発狂したりパニックになってしまう自分が弱いのだ。ショボーン


という気持ちと、


・ソーシャルワーカーっでどういうこと?

・もともと私は病児シッターを入れるのには賛成で、旦那が反対しているから、病児シッターを入れる良い機会かもな。キメてる

・プロにも毒親のお墨付きを得てしまった。もう安心だ。

・寂しい…。悲しい

・爆発するのは私が弱いのではなく、障害ゆえの感情表現なのかもしれない。うまい表現方法を探さないと。驚き


本当は、旦那が両親との仲介をして、子どもを預けてくれればシッター代も私の精神科カウンセリング代も減らせるのでは?とも思います。

(相性が合うなら問題ないので)


宿泊についても、旦那も一緒に泊まれば良い。実家にいる間中、両親から私を守ってほしい。


旦那に対して期待しすぎかなぁ。でも、相手が、私(聴覚過敏、ASD)とのそりが合わない正真正銘の毒親(押し付け型の過干渉)なんだもんなあ。