母に開発された技能 | オトメン旦那を尻に敷けない ~毒親と婚活を経て、結婚~

オトメン旦那を尻に敷けない ~毒親と婚活を経て、結婚~

婚活→新婚生活、実家(毒親)対応、旦那の料理。嫁の成長(旦那による育て直しの記録)、妊娠中の話。

仕事も産休に入るまで1ヶ月半あまり。

私の自己肯定感の源が、ほぼほぼ仕事であった○年間を思うと、仕事から離れちゃうのは、寂しい。笑い泣き


というか、私から仕事を取ると、ただのグータラ人間が残るだけなのだ!滝汗

産休に入るのが怖い…。ガーン


とりあえず産休に入ったら、週2でスイミングに行き、週1で健診に行けば…まだ社会との接点が保たれるか?キョロキョロ


親元にいた時は、産休育休のイメージが今とは異なっていた。

長めに育休を取って(第2子とか妊活したりして育休を連結させたりして)、

資格勉強して、復帰した時には一段と使える社員になる!

とか、

スキルを上げて、今後、独立できるようにする!

とか大真面目に考えてた。


でも、今は、

スキル向上系はお休みしたい気分。

実は、結婚してから、ずっとおろそかにしまっている…。ガーン

スキルは忘れない程度には使ってるけど、最低限である。ニヤニヤ

(結婚前は、婚活以外の余暇のほとんどを充てていたし、婚活に割いた時間すら勿体なかったくらい焦って、スキルを磨いていた。外注ではなく社内で完結させるために…!)


実は、このスキル、現職でも大いに役に立ち、私のキャリアすら決めたものだけど、

もともとは、母が

「自分にこの技能があったら仕事で困らなかったのに、と悔しかったの。だから娘のあなたに素質があって良かったわ!お願い

と言われながら、

開発(矯正?)されたもの。


苦ではないけど、自発的に取りかかったものではない。

やりたくない時はやりたくないし、

むしろ子どもの時の自分はこの勉強が大嫌いだった。ゲッソリ


母は、私に身につけさせようと、

保育園児(年長の時)は、たくさんその場所に連れて行って、私になんとなく真似事をさせ、

(→母は私の様子を見て「素質がある!ラブ」と思ったらしい)

小学生は習い事にして、

(→先生の言うことを聞かずにイヤイヤ言って問題行動をし、数ヶ月で母にあきらめさせた笑い泣き

中学生では、手作りの勉強プリントを1日10枚くらいさせて、

(→実はプリントをまったくやらなかった兄の代わりだったニヤリ

資格試験受験にデビューさせた。


私自身のそのスキルへの興味が芽生えたのは、

意外な方向からで、(図書館の本との出会いがきっかけラブ

母は目ざとく、私の興味を察知し、今度は関連本の購入に投資した。





結局、大学受験では

(本当は別のことに興味があったのに笑い泣き

母の言いなりで、このスキル系の学科だけを受験させられ、

(受験代は私のお年玉滝汗

入学後2年間は、興味もわかず、技能別試験も平均しか取れず、成績は可ばかり。

(落第しなくて良かった。一方の兄は好きなことが選べて、成績も超優秀だった)


「あなたの武器よ!」

「そのスキルは身を助ける」

「就職もうまくいった。だから私の言うことを聞いていて良かったでしょう?私は正しいの。予言者なの」

「あなたは本当にその方向に向いている。でも私と同じ職種で発揮してほしかったのに」


就職後は、このスキルのおかげで大変重宝された。

(就活&仕事しながら勉強がんばった)

今も、

「育休中は、同程度に扱える人がいないし、そんな人も見つからないだろうし、カバーしきれないだろうねショボーン

と言われている。

(もともと外注してた。※育休は「短いんだね!」と言われる長さで予定。これもかつてのイメージとは違う。保活事情もあるし)


すごく必要とされているのだが、

結婚後ずっと私が、

「仕事では対応できるけど、自発的に勉強する気になれない。なんでだろうショボーン

とモヤモヤしているとは気づかれていない。


ポッカリと心に穴が空き、

産休中も勉強するという意思も怪しく、

今のままでは彷徨ったまま。キョロキョロ


親と、疎遠モードになったのは良かったが、

スキル研鑽の意欲が減退した、

これが一番の困った副作用である。びっくりあせる


なぜなら、

「次の試験はいつ受けるの?ウインク

「あなたがその勉強している姿はとても美しい。見ていて嬉しいデレデレ

と発破をかける存在がいないからだ。


ただしこれは仕事にも直結なので、

ただの私の一過性の甘え&サボりたい愚痴でもある。汗

たぶんコロナ収束したら、本気で再開しないといけない。

技術はどんどん進んでいくから…。


心技体、だとすれば、

今は、心と体に注力中。ニコ


充電できたら、技も楽しめるだろうと、

焦らずにいようと思う…。ウインク