こんにちは。


以前ブログで触れましたように、4/15〜6/22までの2ヶ月とちょっと、禁酒しました。

これだけお酒好きな人が2ヶ月もよくマジメに頑張ったものです。

禁酒に至った背景は以下の過去ブログご参照。『肝臓数値悪化』大変ご無沙汰しております。すっかりブログ更新をサボっておりますが、特に体調変化無く毎日元気に過ごしております。体調は良好ですが、最近時血液検査における肝臓系の…リンクameblo.jp


この間にも何度も仕事で会食や飲み会があり、海外出張で会食の機会も多々ありました。

しかし全てお酒はお断りしてよく耐え抜いたものです。これはまさに称賛に値すると思います。


海外出張のフライトで私にとって最大の楽しみである美味しいワインの誘惑にも負けず、2ヶ月頑張りました。

この飲酒期間中、気晴らしに今回様々なノンアルコールドリンクを試してみることにしました。

ノンアルなんて美味しくないと決めつけていましたが、知らないうちにものすごい進化を遂げていました!

このノンアルのお陰でこの2ヶ月禁酒も耐えられたと言っても過言ではありません。


ノンアルビールNo.1はダントツでこれ。SAPPORO CRAFT IPA TYPE です。正直これで全然OK。苦味も強く飽きません。


KIRINの零ICHIも中々の出来栄え。一番搾りのノンアルビールだって笑


Asahi DRY ZERO はコンビニでもドラッグストアでもどこでも必ず置いてるので手軽に買えて良し。普段使いにはこれでOK。


SUNTRY の ALL-FREE もどこでも買えますね。でも他のメーカーと比べるとレベルは一つ下か。あまり選ばないかな。


こちらの龍馬1865は麦芽の味が強く少し癖ありなので好みが分かれるところ。


オリオンビールのノンアルもある!爽やかでとても飲みやすく、私は好きです。


ドイツから輸入のヴェリタスブロイも中々な出来栄え。脱アルコール製法のみならず、添加物を一切使わず栄養素もミネラル、ビタミンなど豊富で体にも良し。


なんとハラル認証取得済みのNINJAビール。

こちらもビールらしいノンアルビールでヴェリタスブロイに近い味か。


このベルギー製ノンアルビール BIERE DES AMIS ピア・デザミーは他の誰よりも群を抜いて圧倒的なビール感!これはビール以外の何物でも無いけど1本500円以上もするので中々飲めないか。


でもビールよりもノンアルで美味しいのは何と言ってもハイボール!これは一瞬本物のハイボールかと錯覚してしまうほど。


シャルドネのノンアル白ワイン。ほぼぶどうジュースでごくごく飲んでしまう。ワインらしさはあまり無い。


ノンアルワインで一番好きなのはこれ。スパークリングだけど甘さ控えめで赤ワインらしさを感じるのはこれ。とは言え糖分高いので飲み過ぎに注意。


同じ赤ワインスパークリングでもこれは清涼飲料水。甘すぎてもう買わないな。


芋焼酎のノンアルもある!でも1回飲めば十分…


他にも色々あって、梅酒ノンアルは単なる梅ソーダジュース。日本酒ノンアルなんかもあったけど完成度はまだまだで、やはりノンアルはビールかハイボールに限りますな。



以上!ノンアルコールドリンクの紹介ばかりになってしまいましたが本題です。

2ヶ月間禁酒した結果の肝臓数値変化です。

γ-gtp 280超→111


半減以下に成功!

しかし正常値までは更に半減が必要…


外来で消化器内科の先生からのお言葉は、

「2ヶ月間禁酒頑張りましたね!数値も半減して良いと思います!もう半減目指して本日からまた禁酒継続でお願いします。」


……


へ?


ふざけるなー!!!

ってことで、その日の晩から早速飲み始めました!(笑)


その後の経過はまた別途。